HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 世界クロスカントリー選手権大会 ヨルダン/アンマン

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2009年04月14日(火)

世界クロスカントリー選手権大会 ヨルダン/アンマン

担当:清水 選手

 こんにちは!!今回の小部屋は清水が担当させていただきます。3月下旬に世界クロスカントリー選手権出場のために訪れたヨルダン/アンマンについて書きます。

 ヨルダンはアラビア半島の北西の付け根に位置して南はサウジアラビア、北はシリア、そしてよくニュースになっているイスラエル(西)とイラク(東)に挟まれた場所ということもあり、行くまではちょっとコワイ・・・というイメージが強かったです。でも、ヨルダンに到着してみると、気候も日本とあまり変わらず、選手村のホテルもきれいで、とても過ごしやすかったです☆
 

ヨルダンの街並み①

 
 ホテルの前には大きな道路やたくさんの家、お店があって、朝早くからたくさんの車が猛スピードで走っていました。想像していたより、かなり近代的な街でした。でも、その通りの横を羊飼いが羊をつれてぞろぞろと歩いていて、一体この羊達はどこから来たの!?という感じでした。

ヨルダンの街並み②

 

街の中にいる羊たち


 食事は朝・昼・夕とホテルのレストランでバイキングでした。最初は、どんな味がするかわからなくておそるおそる・・・という感じで一口分ずつとってみたりしていたのですが、チーズやカレーやパンなどはとてもおいしかったです♪パンはあまりのおいしさに、友達が「日本に持って帰りたい!!」と言いだしたぐらいです(笑)


ホテルのバイキングおいしかったパン

 
 レース会場は山間部のゴルフ場で、かなりのアップダウンがありました。でも、1周約2キロの周回コースになっていて、日本チームの人の応援や、現地の人達の「ジャパン!!」という応援がたくさん聞こえて、走っていても、とても楽しかったです♪

 また、最終レースのシニア男子の時は、ヨルダンの人と一緒に日本とヨルダンの選手を応援しました。言葉は何を言っているかまったく分からなかったけど、みんなとても明るくて優しい方でした!!

 レースが終わった夜には、出場した各国の選手が集まったパーティーもありました。
 

試合会場

 

レース後、日本代表選手団と

 

各国からの出場選手が集まったパーティ


 レースの翌日は、日本選手団みんなで観光に行きました。観光といっても、何も下調べをしていない私は、ここが何処なのか、何なのかさっぱり!!でしたが、遠くの方に死海が見えて感動しました。

観光①

 

日本選手団全員で観光

 なかなか、旅行でもヨルダンに行くことは少ないと思いますが、機会があれば、一度訪れてみてはいかがでしょうか♪♪
 

ページトップへ