HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 練習場所~昭和の森~

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2009年05月25日(月)

練習場所~昭和の森~

担当:池田 選手

みなさんはじめまして!!
今回の選手の小部屋は、池田が担当させていただきます☆

積水の寮に入って、あっという間に数ヶ月が経ちました。
このチームに来るまでは関西で活動していたので、関東に住むのはこれが初めてで、はじめはちょっと不安でしたが、チームのみんなはとてもいい人たちばかり(≧з≦)しかも、以前から知っている選手が多かったのもあって、人見知りの私でもすぐに馴染むことができました。

練習も少しずつではありますが、たくさんの人に助けてもらいながら毎日新鮮な気持ちで取り組んでいます。トラックシーズン到来!!これからも病気や怪我をしないで、一歩一歩着実に成長していきたいと思います。


では、私の個人的な話はこのくらいにして・・・今回は練習場所について少しお話させてもらおうと思います。

下の写真は千葉県にある“昭和の森”です。ちょっと曇っているのが残念ですが(涙)
寮からは車で1時間ほどかかるので、あまり近いという感じではありませんが(^ ^;)合宿も含めて、時々練習で使わせてもらっている場所です。
先日、清水選手が世界クロスカントリーに出場しましたが、その日本代表の選考会はここのコースともう一つは福岡の博多の森という場所で行われます。

昭和の森1

遊具もあったり自転車を貸し出してくれたりする結構広い公園なので、週末は賑わっています。で、その脇を私達が時にはのんび~り、そして時には猛スピードで走っています(笑)

昭和の森2

 この日も、練習が終わる頃に幼稚園の子達が遊びに来ていました♡

芝生でなかなかこんなに広くてアップダウンのあるコースが取れる場所も無いので、助かっています♪こういった不正地を走るのは、ロードやトラックだけではなかなか身につかない筋力(インナーマッスルやバランス感覚)の強化にも役立ちます。また、芝生だと柔らかいので足への負担も軽くてすみます。
それに、たまに来るといい気分転換にもなります。(*^ ^*)

こんな風にコーチは、合宿だけではなく普段の練習の中でも私たち選手が少しでも飽きないように工夫して練習メニューを考えて下さっています!

トラックシーズン真っ盛りになってきました。皆さんの応援にパワーをもらいながら、みんな目標に向かって毎日頑張っています☆これからも、よろしくお願いします!!
ありがとうございました。

 

ページトップへ