HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > アメリカ ボルダー合宿

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2009年10月02日(金)

アメリカ ボルダー合宿

担当:馬場・田中・才上・尾西・清水・小島 選手

8月22日~9月19日までアメリカ・コロラド州・ボルダーにて高地合宿を行ってきました。
今回の「選手の小部屋」はボルダー合宿であった出来事などを選手6人に書いてもらいました。


朝練習について【馬場】

 朝の練習は、「クリーク」と呼ばれる練習コースがあり、人や自転車だけが通れるアスファルトの小道を集団で走りました。
 道路や橋の下をくぐり抜けながら、ひたすら続く起伏のあるコースだったのでしっかり足の筋力アップができました。
 高地に慣れるまで10日間程は足が重く、呼吸もすぐに上がってしまいましたが、後半はだいぶ体も慣れ(?)、少し余裕も出てきて、周りの自然や動物達を見ながら走る事が出来ました。
 また、トレイルといった山道も使って、Jogや散歩をしました。登るのはすごくきついのですが・・・眺めは最高でした!! 

朝練習

トレイル(山道)



午後練習について【尾西】

 午後の練習は高校のグランドを借りてスピード練習をしたり、リザボ、マグノリアと呼ばれるアップダウンがあるコースで練習をしました。トラック練習では、他の日本の実業団選手と一緒になる事もよくあって、アメリカにいるのにちょっとヘンな感じでした。
 リザボやマグノリアの練習は一人で走る事が多くて、自分でしっかり追い込む事が苦手な私は少し苦戦しましたが、それぞれが自分にあったペースで走り、しっかりと距離を走る事が出来たと思います。天気もずっと良く気候も暑すぎず、とてもいい環境でトレーニングをする事が出来ました。

午後の練習1

午後の練習2

 

 

午後の練習3

午後の練習4



バーベキューについて【清水】

 合宿も半分過ぎた頃に、練習のあとみんなでバーベキューをしました。場所は泊まっていたアパートの裏庭です。 初めてするアメリカでのバーベキューに栄養士さんの前髪が燃えかける・・・というハプニングもありましたが(笑)みんなでワイワイ楽しむ事が出来ました。そして、アメリカサイズの大きなお肉にはみんなで感動!!みんなお肉の写真を撮りまくりでした。お肉は柔らかくて、味もとても美味しかったです。
 このバーベキューのおかげ!?で、合宿の後半もしっかりといい練習をする事が出来ました!! 

バーベキュー1

バーベキュー2

 

 

バーベキュー3

バーベキュー4



自炊について【小島】

 今回、休みの日の夕食は、選手が2人1組になって毎週交代で作りました。みんなに食べてもらうということでドキドキ・・・しましたが、自分達でメニューを考え、買い出しに行き、朝から仕込みをして、それぞれが協力しあい見事に作り上げました。

自炊について1

自炊について2

 どれもとっても美味しかったです!!きっとみんないいお嫁さんになれるはず・・・♡
 1食だけでしたが結構作るのは大変で、これを毎日1人で作っていた栄養士の松谷さんはすごく大変だなと思いました。
 松谷さん毎日美味しいご飯を作ってくださってありがとうございます。

自炊について3



食材の買い出し&休日のショッピング【才上】

 合宿中の食事は、千葉の寮でもいつも栄養を考えて美味しいご飯を作ってもらっている松谷さんが食事を作ってくれました。
 食材の買い出しは、泊まっていたアパートから車で15分程行った所にある、新鮮な食材が売っている「WHOLE FOODS」というスーパーマーケットで買いました。
 毎日選手も2、3人ほどついて行って買い出しのお手伝いをしました。
 海外のスーパーは広く種類も多く、なんと言っても何でもBIGです。何回行っても興奮しました。果物はどれも甘くて美味しくて、特にマンゴーは最高でした!!ヨーグルトの種類も100種類近くあり、何にしようか選ぶのがとても楽しかったです。

食材の買出し1

食材の買出し2

 また、練習がFreeの日にはリフレッシュもかねてショッピングに行ったりしました。たまには買い物をしたりして気分転換し、次の日からは気持ちを切り替えて練習に励みました!!

休日のショッピング1

休日のショッピング2



最後に【田中】

 約1ヶ月間となるボルダー合宿はよい環境の中でとても充実した合宿をする事が出来ました。苦しい練習もたくさんありましたが、それぞれが満足出来た点、これからの課題点が見つけられたと思います。
 あと1ヶ月少しで東日本実業団対抗女子駅伝です。今回の合宿中も駅伝のことをよく考えたりしました。昨年のような悔しい思いは絶対にしたくありません。部員全員がそういう気持ちを持ち、これから大事な時期になってくるので気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。
 最後に今回毎日体のケアーをして下さった、「エスティーム・スポーツマッサージ」の石岡トレーナー、毎日美味しい食事を作って下さった栄養士の松谷さん、本当にありがとうございました。
 これからも応援して下さる方々に喜んでもらえるような結果を出せるチーム一丸となって頑張ります!!        

これからも応援よろしくお願いします!!メンバーと1

 

メンバーと2

メンバーと3


 

ページトップへ