選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2010年02月09日(火)

白子合宿

担当:馬場  選手

 今年はじめの「選手の小部屋」は馬場が担当させていただきます。
毎月1回のペースで行っている合宿ですが、今回は1月25日(月)~10日間、千葉県の白子に行ってきました。
 全日本実業団の合宿に参加しているメンバーもいた為、いつもより少人数での合宿でした。
 

クロカンコースでのインターバル

写真は、この合宿の一番の山場(個人的にはですが・・・)だったクロカンコースを使ってのインターバル。相当きつくて・・・全く前に進みませんでした・・・(苦笑)

 そんなきつい練習で痛めつけた身体を、プールで歩いたり泳いだりして全身の筋肉をほぐしました。アイシング効果もあって、なかなかいいんですよね~~。

プール①

プール②

(モデルさん達ありがとう♪)

 

プール③

 

 

必死に泳いでいる山元選手をこっそり盗撮(笑)

 
 走る練習の他に、午前中はみんなで“補強”をしました。
今回は千葉整形外科の熊谷トレーナーが来てくださったのでマンツーマンでも補強を指導していただきました。

補強①

補強②

みんな上達してきているとのことで、補強もレベルアップ!!慣れないことをすると、次の日(?)すぐ筋肉痛です・・・(苦笑)

 毎回、合宿ごとに行っている栄養セミナー。今回も、管理栄養士の松谷さんに寮で食事がない日など、自分でも簡単に作れる食事メニューなど教えていただきました。

栄養セミナー

栄養レシピ

いつも実際に作っているおすすめレシピなども発表しながら、笑いもあり、なごやかな雰囲気の中で、みんな積極的に発言していました!


 合宿後半には雪が降るくらい寒かったのですが、この日は昭和の森というところまでトレーニングに行ってみたら、前の晩に降り積もった雪で雪だるまが!!結構大きくて、ついついはしゃいでしまいました・・・(笑)せっかくなので目と口をつけて・・・(くれてます)

雪だるま①

雪だるま②

注)もちろんバッチリ練習もしました~(笑)


 合宿最終日も、雪がちらつく寒い中での練習になりましたが、10日間、ケガもなく集中していい練習をすることができました。これからしばらくは個人レースでの活動になりますが、1人1人が目標達成できるよう頑張っていきたいと思います。
 

寮に帰ったら、夕食は節分メニュー

節分メニュー「鬼の太巻き」

鬼の太巻き。かわいくて癒されます。今年もみんなに福が来ますように・・・☆



 

 

ページトップへ