HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「全国都道府県対抗女子駅伝」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2011年01月21日(金)

「全国都道府県対抗女子駅伝」

担当:山元 選手

2011年、最初の小部屋は山元が担当させていただきます。
今回は、千葉県チームで参加した1月16日(日)の全国都道府県対抗女子駅伝について書きます。

この大会は中学生から社会人まで、9区間42.195kmを襷で繋ぎます。
他にも、田中、尾西、小俣、小島選手が出身地のふるさと代表としてそれぞれの県で出場しました。
大会前日からの寒波の影響で、路面が凍結し、当日は気温5℃以下と小雪も時折舞うあいにくの天候でしたが、無事に開催されました。
私は今回サポートに回りましたが、千葉県チームは「スマイル」をスローガンに掲げ、チーム一丸となり、1区で16位だった順位を着実に上げていき、4位入賞を果たしました!
大会では、中高生の陸上に対するひたむきさや初々しさにも触れ、10年前(!!)を思い出し、初心に戻ることができた気がします。来年は自分自身も千葉県チームに貢献したい!と、強く思った素晴らしいチームでした。
 

千葉県チーム


宿泊先近辺の観光スポットも巡りました。


銀閣寺

 

銀閣寺。雪の中、走っていきました。

 

 

 

岡崎神社。今年の干支・兎が祭ってあります。

平安神宮

岡崎神社

平安神宮

 
レース翌日は、チームメイト3人で京都観光しました♪


銀の次は金!と言うことで。雪化粧の鹿苑寺(金閣)

汲み上げ湯葉定食

鹿苑寺(金閣寺)

汲み上げ湯葉定食

 

 

清水寺


左:愛知出身の千葉在住。清水寺4回目

右:京都出身の京都在住。
でも初金閣寺&初清水寺(笑)ヨカッタネ!


最後に、選手の小部屋をご覧の皆さまにも幸運のお裾分け♪
通常は三つ葉クローバーのヤサカタクシーですが、1400台に4台のみ、幸運の4ツ葉なんです!!
 

発見した満面の笑みの春田コーチ

4つ葉ヤサカタクシー 発見した満面の笑みの春田コーチ


京都には8回ほど訪れていますが、遭遇は初めて!
まさか4つ葉のヤサカタクシーに乗れてしまうなんて感激です!京都だいすき☆

すっかり観光日記化してしまいましたが、学ぶことが多い充実した3日間でした。
来年もここに来られる(駅伝を走れる)ように日々の練習頑張ります!

2011年、兎のように飛躍し、積水化学 女子陸上競技部に幸運がおとずれますように…☆
今年も宜しくお願いいたします。

 

ページトップへ