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選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2011年02月07日(月)

「ヘルシーメニュー」

担当:小島 選手

こんにちは!今回、久しぶりに「選手の小部屋」を担当させていただく小島です。

年が明けて一カ月が過ぎた今は、冬季練習の時期で、春に向けてみんなしっかり走り込みをしています。
1月の後半は、マラソン合宿・全日本実業団の選抜合宿・寮での練習と3つに分かれて、それぞれトレーニングをしていました。私は寮に残って練習をしていましたが、合宿と同じようにみんなで補強をしたりと、毎日充実したトレーニングをすることができました。
今回、寮に残った4人だけの約一週間は、寮の食事をヘルシーメニューにしてもらいました。いつもよりカロリーを抑えて、あまり油を使わないメニューをみんなで本を見て探したり、栄養士の松谷さんも色々工夫して作ってくださいました。

そんなヘルシーメニュー献立をいくつか紹介します♪
 

ヘルシーメニュー「車麩の蒲焼」

車麩の蒲焼


新メニュー!いつも卵とじで出てくる車麩を蒲焼にしてもらいました。


ヘルシーメニュー「手巻き野菜」

手巻き野菜


ゆでた豚肉といろいろな種類の野菜を手巻き寿司風に野菜で巻いて食べました!

主食のご飯はマンナンご飯!いつものお米に混ぜて炊くだけでカロリーカットになります。なのに味はほとんど変わらないなんて、かなりの優れものです!!
このマンナンご飯とたっぷりの野菜を中心としたメニューでおいしく、ヘルシーな食事となりました。


ヘルシーメニュー3

 

ヘルシーメニュー4


工夫したらヘルシーでもこんなにおいしくいろいろ作れるんだ~と、沢山勉強になりましたよね?みなさん。


なるほど~、うん、うん。

なるほど~、うん、うん。

そして最後の朝食ではなんと!!
スペシャルメニューを出してくれました!! 
 

パンの盛り合わせ

パンの盛り合わせ~♪♪♪


サラダもたっぷり!一週間のご褒美?!みんな幸せそう♪合宿組のみなさん、ごめんなさい!

そして、そして・・・
日曜日の夜は選手4人で自分たちで考えて食事を作ってみました!

 

自分達で作ったヘルシーメニュー

 

日曜日 夕食


初めての試みでしたが、みんなで楽しくおいしく食事ができました。

今回の期間でちょっとは知識も身についたかな?!
この経験をこれからにつなげていきたいと思います!
最後に、毎日おいしい食事を作ってくださった松谷さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪




 

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