HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「スポーツの秋、味覚の秋」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2011年10月05日(水)

「スポーツの秋、味覚の秋」

担当:山元 選手

 こんにちは!今回は山元が担当します。
だんだんと秋らしく気持ちよく走れる気候になってきました。
スポーツの秋、そして味覚の秋です。
長野の親戚から秋の便りが届きました★食堂にお裾分けして、皆でいただきます。

長野の親戚からの秋の便り

 
 9月23~25日に徳島で開催された全日本実業団選手権に出場してきました。記録や順位はホームページの『レース結果』に載っているので、今回はその舞台裏について書きたいと思います。
 徳島は初上陸です!!「徳島『阿波おどり』空港に到着いたしました」という添乗員さんのアナウンスが!!てっきり「徳島空港」と思っていたので・・・驚きました♪そして、エントランスには阿波踊りの像が~。写真撮らずにスルーなんて出来ません。踊ってみました☆
 

エントランスの阿波踊りの像


 レース前夜は、定番のカプリチョーザ!(イタリアンレストランのチェーン店)去年の新潟の全日本実業団選手権も、他にも他県への遠征でも、やっぱりカプリチョーザ。
 レース前夜のパスタは女子陸上選手に人気なようで、毎回2~3チームと店内で遭遇します。うどんより、女子にはパスタです♪大抵、鰻丼orパスタです♪炭水化物をしっかり摂取して、しっかり睡眠もとって翌日のレースに備えました。
 
 当日は午前10時10分から5000m予選なので、5時前に起床→朝練→朝食後、ポカリスエットスタジアム(第1競技場)に向かいました。
 競技場の各施設には大塚製薬さんの商品名がつけられていました。アミノバリューホール(体育館)、オロナミンC球場、ソイジョイ武道館などなど・・・でも、補助陸上競技場は「第2競技場」。カロリーメイト競技場にしてもらいたいな~、と密かに思いました。
 
 レースはこのデサントのユニフォームで走りました。ヒョウ柄で斬新です!配布ゼッケンには「がんばろう日本」の文字。5月の東日本実業団選手権でも同様のメッセージが書かれていました。
 

配布ゼッケンには「がんばろう日本」の文字


 試合の方はと言いますと、無事に出場選手全員が決勝に進出し、午後7時スタートの決勝までの空き時間は、ケアや仮眠、軽食をとるためにホテルに一旦戻りました。トレーナーさんに体をほぐしていただき、しばし体を休めた後、また集中力を高めて決勝に挑みます。5000mを1日で2本走るのはなかなか過酷ですが、よい経験ができました。
割愛。。。(レース内容、結果など詳しくは『レース結果』に飛んでいただければ)

 この全日本実業団でトラックレースは終わり、いよいよ駅伝です。予選会まで1か月弱と迫ってきました。今回の大会では、自己新や入賞した選手も多く出ました。その流れを崩さずに、チーム全員で目標に向かっていきたいと思います。


 

ページトップへ