HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「北海道合宿」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2012年08月07日(火)

「北海道合宿」

担当:山元 選手

各地で猛暑に見舞われたり、熱中症の報道があるなど、暑い日々が続いていますね。
立っているだけでも汗ばむこの季節、運動時には注意が必要です。

私たち女子陸上競技部は、有難いことに毎年、夏場は北海道で長期の合宿を組ませていただいています。北海道での記録会に始まり、そのまま合宿に入り、7月は数日間しか寮にいませんでした!

8月の現在は千歳で合宿をしています。
今回のブログは、7月からの道民生活の様子を山元がお伝えします☆

7月中旬に東日本実業団連合合宿が網走で行われ、6チーム40名ほど女子選手が参加しました。高卒の10代の選手からベテラン選手まで幅広い年齢層が参加し、練習も食事も盛り上がっていました。競技面はもちろん、それ以外でも多くのことを吸収できた1週間でした。

網走は日本最北端の刑務所がある街で、網走監獄は観光名所にもなっています。
記念にお揃いで携帯ストラップを購入。ハートを盗んで恋愛成就!らしいです。
効果のほどは??
Tシャツ型の携帯ストラップは、積水化学のユニフォームのデザインです。
 

携帯ストラップを購入


連合合宿後は士別市に移動し、合同合宿を行いました。
お互い切磋琢磨していこうという趣旨で、資生堂チームと合同で練習しました。
他チームとの練習は新鮮で更に気が引き締まり、充実した練習が積めました。
観光はできませんが、道端のラベンダー、お米や海産物が美味しかったりと、北海道らしさを感じました。
 

ラベンダー、ひまわりの花


7月下旬からは千歳でチーム合宿です。
千歳の競技場はブルータータンで、涼しげ爽やか♪
定期的に体のバランスチェックや補強指導をしてくださっているトレーナー熊谷さんの講習。
数年前と比較すると、筋力も着実にレベルアップしています。
走りにも結びつくように、コツコツとトレーニングを続けていきます。
 

千歳でのチーム合宿


スタート前の監督の指示&林道での距離走の様子です。

スタート前の監督の指示&林道での距離走の様子


たびたび鹿が出没しているらしく、以前、鹿と目が合った先輩もいます。私も毎朝、遭遇に期待しながら走っていますが・・・まだあと数回チャンスが!

そして、練習後は湯船や温泉に浸かり、心身の疲れをとります。緑と温泉に癒され、明日もまた頑張るゾ!と1日を振り返ります。

涼しい北海道の地で、しっかりと走りこみ練習ができています。まだ合宿は続きますが、チーム目標や個人目標に向かって、日々鍛錬していきたいと思います。

ページトップへ