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女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2013年02月06日(水)

「パワーアップに向けて!!」

担当:小島 選手

2月に入り、まだまだ寒い日が続きますが、私はもう花粉症の薬を飲み始めました。
何事も早めの対策が大事ですね!!

ということで(?)、今回の小部屋は小島が担当させていただきます!( ̄- ̄)ゞ

年が明け、この1月~3月は、ロードレースやクロスカントリーなど、各々レースにも出ていきながら、春からのシーズンインに向け、走り込みや体づくりをする時期です。
そこで最近、毎日やっている補強の時間に、筋力アップのため新しいトレーニングが加わりました!

今回はそれを紹介したいと思います☆

まずひとつ目は『チューブトレーニング』です。

チューブには様々な強度があり、各自の筋力や種目によって使い分けます。

 

チューブトレーニング

 

このように足首に付けて、チューブの抵抗を受けながら左右に動かしたり、前後に進んだりして、負荷を与えます。

 

このように足首に付けて、チューブの抵抗を受けながら左右に動かしたり、前後に進んだりして、負荷を与えます。

 

また、二人組でチューブを引っ張ってもらい、内側の筋肉を鍛えることもできます。

 

二人組でチューブを引っ張ってもらい、内側の筋肉を鍛えることもできます。

 

この他にも使い方によって、さまざまな筋肉を鍛えることができます!

もうひとつは『ウエイトトレーニング』です。ウエイトと言っても、上半身を鍛えるものではなく、下半身の強化に使います。

このようなシャフトに、各自の力に合わせた重りを付けて行います。

 

ウエイトトレーニング

 

種目はスクワット系の二種目で、太ももやお尻の筋肉を鍛えます。

 

モデルをしてくれた松﨑選手、とてもいいフォームです!!

 

モデルをしてくれた松﨑選手、とてもいいフォームです!!

このように、走るだけでは鍛えられない部分を、器具を使ったトレーニングで強化していきます。

私もまだまだ筋力が弱いので、このようなトレーニングも積極的に行いながら、春からのレースに向けて筋力アップをしていきたいと思います!

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