HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「ひなまつり」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2013年03月07日(木)

「ひなまつり」

担当:山元 選手

あっという間に3月になりました。
まだ寒い日もありますが、梅や早咲きの桜が咲いていたり、徐々に春の訪れを感じる今日この頃。
花粉症のツラい時期ですが、春の到来は楽しみです!!

今回の選手の小部屋は山元が担当します。3月初旬の生活をお伝えします☆

積水化学女子陸上競技部の寮の食事は、栄養バランスもばっちりですごく美味しいです。
アスリートの栄養摂取にはもちろんのこと、選手のモチベーションにも重要な役割を果たしています。旬の食材を使ったり、七草粥、節分には恵方巻きなど、行事に合わせた献立が出てきたりもします♪

3月2日(土)の夕食はこちら↓↓↓ (雛祭り当日は日曜で寮の食事がない曜日なので、前倒しです)
 

3月2日(土)の夕食

献立

 

日曜は自分で食事を用意できる日なので、数日前から何を作ろうかワクワク考えています。
3(日)は雛祭りということで、朝からイベントに乗じてみました。
簡単フルーツ、お雛様とお内裏様に見えますか??
また、3月3日は積水化学の創立記念日ということで会社からいただいた紅白饅頭も添えました。
 

3月3日雛祭り

 

4(月)はAM6時から朝練習を開始し、朝食後にそれぞれの部署に出社します。
私と小俣は上野の部署に配属されていて、他の選手は虎ノ門OLです!

4日は9時15分から40分間ほどの月に1度の朝礼がありました。

小俣、お仕事しています♪ 

小俣選手 仕事しています


過去10年間のファイリングされた会議資料をスキャナー取り込みしてデータ化する作業を、ここ何日か連続して行っています。膨大すぎてゴールが見えませんが、小俣と協力・分担して進めています。

勤務後は稲毛にある整形外科にリハビリをしにいきました。
故障中は毎週月曜日に通い、4年前から積水化学女子陸上競技部を担当してくださっているトレーナーの熊谷さんに筋力のチェックを受けます。
昨年、12月16日の駅伝で故障してしまってからの1ヶ月間はほぼ安静状態で人生初の松葉杖でしたが、スタッフやチームメイトに日常生活も精神面でもすごく助けてもらい、徐々に回復していきました。
その後は筋力や心肺機能の低下を少しでも防げるような練習内容を組んでもらい、毎日ジムでプールやクロストレーナーの有酸素運動や筋トレでトレーニングしていました。

先日、その整形外科で2ヶ月ぶりにトレッドミルで10分間のランニングができた時には本当に涙が出るほど嬉しかったです。↓↓
 

トレッドミル

 

2月中旬に新人も入寮しました!
そんなNEW積水化学女子陸上競技部を2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ページトップへ