HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「夏の想い出」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2013年09月03日(火)

「夏の想い出」

担当:松﨑 選手

こんにちは!
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
こまめに水分補給をして、熱中症や脱水に気をつけましょう。
今回の小部屋担当は松﨑です。

只今、夏合宿後半戦ということで、北海道合宿組と、ボルダー合宿組に分かれて最後の走り込みをしており、私はボルダーの方へ来させていただいています。
この合宿を経て、秋にあるそれぞれの試合や11月の東日本駅伝、12月の全日本駅伝で結果を出せるよう、日々みんなで刺激しあって、練習を行っている真っ最中です!

ボルダー合宿については、次回の小部屋担当の方がせっせと写真を撮っているようですので、お任せしたいと思います。

さて、前回の小部屋担当の清水選手にハードルを上げられてしまいましたが、少しばかり余談を書かせていただきます。
今回の合宿前に数日間の夏休みをいただいたので、その期間を利用して、母と二泊三日の二人旅をしてきました(≧▽≦)
行き先は、三重県伊勢市。
今年は伊勢神宮さんが、「式年遷宮」と言って20年に一度、社殿を作り替えて、御神体を遷す年なのです。つまり神様のお引っ越しですね。
20年に一度と滅多にない機会であり、母が前々から行きたいっと言っていたので、女二人で神社さん巡りをしてきました。

初日、朝5時過ぎに自宅を出発し、9時過ぎ頃に名古屋駅に到着、名古屋から伊勢までは近鉄に乗り換えるのですが、その前に寄り道。名鉄に乗って、熱田神社さんへ(^^)/

 

熱田神宮にて

 

熱田神宮にて参拝

 

関東は晴れていたはずなのですが、名古屋に着いたら見事に雨(>_< )
参拝中もどんどん強くなっていって、びしょびしょになり、自分の雨女を自覚しました。
参拝を終え、移動し、宿のある鳥羽へ。

 

鳥羽にて

 

鳥羽に着いたら、名古屋での土砂降りが嘘のような快晴(゜ロ゜)!
夕方に近付いているのに日差しはまだまだ痛く、2way傘を持っていって正解でした。
この後は宿舎でゆっくりし、岩盤浴やドクターフィッシュなど、初めての体験をし、移動の疲れを取りました。

2日目は今回の目的地である伊勢神宮さんへ!

 

伊勢神宮

伊勢神宮参拝

 

やはり20年に一度ということで参拝される方は多かったです。
外宮、内宮に祭られている神様、1人1人にご挨拶して、参道でお昼を取って、お伊勢さんから、二見興玉神社さんへ。
ここで有名なのは「夫婦岩」

 

夫婦岩

 

2つの岩が夫婦の寄り添うように見えることから名付けられたそうです。そんな岩が祭られている二見興玉神社さんで引いてみました、「恋みくじ」。
結果は……。末吉。
陸上に専念しなさいっていう神様からのお告げってことですかね(´ー`)
おみくじの後は、お参りして、宿舎へ帰宅。
宿舎先では、この時期、毎日夜に花火が上がりました。大会や合宿などで、ここ数年、花火から懸け離れていたので、旅先で見れた花火はとても綺麗でした。

 

花火

 

翌日は、私も母も自由行動で、私は伊勢にいる先輩に会いに行き、母は名古屋城を観光しました。
久々に母とのんびりできた日々はとても楽しく、あっという間でした。今まで支えてくれた母に感謝ですね。もちろん父にも。
私事になってしまいますが……。
二人ともいつもありがとうございます。これからも応援、宜しくお願いします!

思い出いっぱいの3日間を過ごし、心も体もリフレッシュし、冒頭でもお伝えしましたが、今は夏合宿真っ最中です。
恵まれ環境で練習させていただけることに感謝をし、さらなる飛躍を胸に取り組んでいきたいと思います!

ページトップへ