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経営戦略(中期経営計画)

 2014年~2016年度 中期経営計画“SHINKA!-Advance 2016“骨子(2014年4月策定)

    ◆8つの成長事業「Growing8」に経営資源を集中
    ◆“協創”により新市場・新分野を開拓
    ◆海外事業は「際立ちの現地化」で展開加速
    ◆投資総額1,800億円。うち1,000億円を戦略投資に配分
    ◆営業利益1,000億円、売上高12,500億円目標(2016年度連結ベース)

  

「3つのビジネスモデルSHINKA」 と「CSR SHINKA」

   「3つのビジネスモデルSHINKA」 ⇒ キーワードは「変革」「協創」「際立ちの現地化」

  

「3つのビジネスモデルSHINKA」と「CSR SHINKA」

  

   「CSR SHINKA」⇒ 3つのビジネスモデルSHINKAを支える人材と組織の活性化、CSR経営の進化

    グループ・グローバル・コミュニケーションを軸に、各種施策に取り組んでいきます。 

    ◆グループ・・・・・・・・・・・ 積水化学グループ全体へのさらなるCSR経営浸透  

    ◆グローバル・・・・・・・・・ 価値観を共有しグローバルで課題を解決 

    ◆コミュニケーション・・・・ ステークホルダーとの対話拡充による企業価値の向上 

  

事業ポートフォリオ

   新たな事業の枠組み(ポートフォリオ)を設定し、「ビジネスモデルSHINKA」を加速

      ・注力すべき事業を明確化し、8つの成長事業「Growing8」を設定

      ・カンパニー間や他社等との“協創(Co-Creation)”により次世代を担う「育成・創造」事業を創出

  

事業ポートフォリオ

  

「Growing8(G8)」について

   新中計最終年度(2016年度)に、G8の売上高4,300億円を目指します。

①  リフォーム

②  住資産マネジメント

③  インフラストック

④  海外水インフラ

リフォーム、メンテナンス

賃貸管理や仲介等不動産事業

官・民インフラのマネジメント

先進国での管路更生と新興国での水インフラ新設

⑤  機能インフラ材料

⑥  環境快適材料

⑦  モバイル材料

⑧  検査薬システム

耐熱配管材向け樹脂原料、耐火材料など

車輌等の居室内環境向上に寄与する材料

モバイル端末用材料

臨床検査などの検査薬、器具、機器

  

グローバル展開について

   新中計最終年度(2016年度)に、海外売上高3,300億円を目指します。

事業

テーマ

   ①  タイ住宅

現地仕様化と現地開発業者連携による販路拡大

   ②  アジア水インフラ

包括受注モデルの現地展開

   ③  管路更生

欧米亜各エリアでの展開強化

   ④  検査薬システム

検査薬・検査機器の展開加速

   ⑤  機能インフラ材

塩素化塩化ビニル樹脂等のアジア需要に応える供給体制構築

  

投資の考え方

投資総額1,800億円、うち1,000億円を「Growing8」や協創テーマ等への戦略投資に配分していく考えです。このほか、安定的な株主還元の実施を検討していきます。

  

事業目標(売上高、営業利益のカンパニー別内訳)

(単位:億円)

   2014年度(実績) 2015年度(実績) 2016年度(目標)
売上高 11,127 10,963 12,500
住宅 4,941 4,734 5,500
環境・ライフライン 2,276 2,262 3,000
高機能プラスチックス 3,722 3,785 3,900
その他 389 383 100
営業利益 857 898 1,000
住宅 413 363 500
環境・ライフライン 12 36 150
高機能プラスチックス 459 533 450
その他 ▲19 ▲30 ▲100

  


中期経営計画 関連資料ダウンロード

2014年4月28日   新中期経営計画「SHINKA!-Advance 2016」について


2014年4月28日   新中期経営計画「SHINKA!-Advance 2016」資料img1.gif(2,351KB)


2011年8月31日   中期経営計画「GS21-SHINKA!」2nd stage ローリングプランについて   


2011年8月31日   中期経営計画ローリングプラン「GS21-SHINKA!2ndStage」資料img1.gif(4.0MB)


2009年4月27日   新中期経営計画「GS21-SHINKA!」について


2006年3月6日    新中期経営ビジョン「GS21-Go!Frontier」についてimg2.gif(174.0KB)


2003年4月28日  新中期経営ビジョン「GS21-Premium(プレミアム)600」についてimg2.gif(18.0KB)

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