事故のお手続き

生命保険・傷害保険 保険金・給付金請求書類の発送依頼手続き

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    ご連絡方法

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    (東日本:03-5521-0845 西日本:06-6365-4163)

    ご連絡内容

    • 1. ご連絡いただいた方のお名前
    • 2. ご加入者のお名前
    • 3. お亡くなり・入院・手術等された方のお名前
    • 4. 原因となった傷病名(ケガの場合は状況)
    • 5. ご入院先の病院名・期間
    • 6. 請求に必要な書類の送付先
  • ご請求に必要な書類をお届けします。

    ご連絡いただいた契約内容などを確認させていただきます。 そのうえで、ご請求手続きに必要な書類を郵送等によりお届けします。

  • ご請求に必要な書類をご提出ください

    「ご請求手続きに必要な書類」と「お手続きについてのご案内」をお届けさせていただきますので必要書類(支払請求書、入院(死亡)証明書等)をお取揃えのうえ郵送等によりご提出ください。

    ご提出いただく書類の費用について

    ご提出いただく書類(医師の診断書や戸籍謄本・印鑑証明書などの公的書類)にかかる費用は、お客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。

    ご本人様が請求できない事情がある場合

    保険金・給付金等のご請求は、ご契約の際に指定された受取人様ご本人しかできません。

    しかし、ご家族のご意向によりご本人様に病名が告げられない場合や認知症などのためご本人様が意思表示をできない場合があります。

    このような場合、被保険者ご本人様が保険金・給付金等の受取人であっても、ご本人からは、請求することができない場合があります。

    そこで、一定の条件を満たす方が被保険者の代理人となって、保険金・給付金などを請求できる仕組みを設けています。

    代理人になることができる例

    ご請求時において、被保険者と同居または生計を一にしている被保険者の戸籍上の配偶者または3親等以内の親族。 代理人による請求ができる条件は保険種類等により異なります。詳しい内容は、ご確認ください。

  • ご提出いただいたご請求書類の受付と内容の確認をさせていただきます

    お客様からご提出いただいたご請求書類は、記入漏れ、捺印・訂正印漏れ等がないか確認させていただきます。

    確認の結果、お客様へご連絡を差し上げます。

    確認後、引受保険会社へご請求書類を提出させていただきます。

  • 保険金・給付金のお支払

    ご提出いただいたご請求書類は、さらに引受保険会社で確認を行います。

    確認の結果、記入漏れや書類に不足がある場合には、引受保険会社から、お客様へご連絡を差し上げることがあります。
    保険金・給付金のお支払が決まりましたら、引受保険会社からご指定の口座へ振込まれます。
    その後、引受保険会社から「保険金・給付金お振込みのお知らせ」などが郵送されます。

    なお、ご契約の保険約款の内容により保険金・給付金などをお支払いできない場合もございます。 その場合、引受保険会社または弊社担当者からご連絡させていただきます。

セキスイ保険サービス

東日本 フリーダイヤル
 TEL:03-5521-0845
FAX:03-5521-0761
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