HOME > 採用情報 > グループ新卒採用 > 積水多賀化工株式会社

積水多賀化工株式会社

積水多賀化工株式会社

当社は積水化学 高機能プラスチックスカンパニーの主力生産部門として、分離独立して設立された100%出資の子会社です。 IT関連製品のモノづくり先端工場として、お客様の信頼感・従業員の達成感・地域・環境への貢献を積極的に追求し、成長を続けております。

会社概要採用情報社員アンケート

小林 剛(コバヤシ タケシ)

先輩社員(小林 剛)(尼崎化工) 1999年入社
積水多賀化工株式会社
工業テープ製造グループ

現在のあなたのお仕事内容を教えてください。

現在はいわゆる生産技術、中でも工業テープの加工設備の技術的な課題 を解決する仕事に携わっています。

低コストかつ品質が安定した製品を供給するために、今ある生産工程や設備を、より合理化された効率の良いものに、改善を図っております。

専門的な知識を活用しつつも、毎日汗水たらして走り回って、日々改善業務に取り組んでいます。

すぐに解決できる課題はほとんどありませんので、とても根気のいる仕事ですが、責任が大きくとても重要な仕事だと感じています。

現在のお仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか?
逆に難しさを感じるのはどんなときですか?

固定観念にとらわれずに、ちょっとしたアイデアを実現するため色々な実験を通じて原因を解明し、そして製品が安定品質で出てきたときにはすごくやりがいを感じます。

改善が全て思い通りに進む事は少なく、”これでもかこれでもか”と要因(原因)を洗い出すときに難しさを感じます。

改善は1人でするものでなく、先輩社員の方又は同僚と一緒に相談にのってもらい自分の仕事のやりがいにしています。

あなたの会社の最大の特色(アピールポイント)は何でしょうか。できるだけ具体的に教えてください。

工業用テープとマーキングフィルム、医薬テープを主に生産しております。

積水化学グループの中で培われた、洗練された粘着塗工技術と、お客様のニーズに短期で対応出来る加工技術とを併せて持っていることが大きな特徴です。

会社の社風を教えてください。家族的な感じ、体育会系のノリがある、など。
なぜそう感じるのか、一言コメントをお願いします。

比較的女性の多い職場で明るい声が響きわたっています。

アフター5は近くにある積水のクラブで食事をしたり、年を通じて、ソフトボール大会、芋煮会、花見etc、各職場で企画して仕事以外にもエンジョイしています。

最後に、これだけは言っておきたい、ということがありましたらお願いします。

明るく何事にも前向きであれば活躍出来る会社だと思います。

ものを作ることから学び、モノづくりを提案し、モノづくりを確立しようと躍進中の会社です。

ページトップへ