HOME > 採用情報 > グループ新卒採用 > 徳山積水工業株式会社

エントリーはこちら徳山積水工業株式会社

人と技術を活かし新たな価値を創造して 社会に貢献する徳山積水 『人』と『技術』でサプライズしてみませんか!!

会社概要採用情報社員アンケート

笹木 裕作(ササキ ユウサク)

先輩社員(笹木裕作)(徳山積水) 2009年度入社
自然科学研究科分子化学専攻修了(理学部化学科卒)

1.現在のあなたのお仕事内容を教えてください。

私は、ポリマー製造部・ポリマー技術課に所属しており、塩化ビニル樹脂及びアクリル系機能樹脂製品の生産性向上、コスト削減、及び製品開発としてラボ機での重合検討、実機での試作を主に行っています。

2.入社動機、一番の決め手を教えてください。

当時、私の地元である山口県を中心に就職活動をしていた時に徳山積水という会社を知りました。徳山積水に就職を決めた一番の理由は、会社説明会や採用試験・面接の際に、安全や品質に対する意識の高さなど仕事に対する熱意を感じたことです。

3.現在の仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか。逆に難しさを感じるのはどんなときですか。

様々な製品やテーマに携わることができ、いろいろな知見が広がることや、ラボ機で検討していたものが実機で生産開始されたときは大きな達成感を得ることができました。
難しさを感じるときは、コストや設備等の制約条件を考えながら開発を進めていかなければならないときや、突発の検討テーマが入ってきたときは、他テーマとのやりくりや限られた納期の中で結果を出さなければならないことに難しさを感じます。

4. 会社の社風を教えてください。家庭的な感じ、体育会系のノリがある、など。 なぜそう感じるのか、一言コメントをお願いします。

社員数が少なく、ほぼ全員の顔が見えるため、非常にアットホームで話しやすい雰囲気の会社だと思います。
しかし、いざ仕事となると妥協せず真面目に業務をこなしており、メリハリをつけて仕事をしていると思います。

5. 学生の皆さんへメッセージをお願いします。

製品の開発から実機での生産、また営業の方に同行しお客様を訪問するなど開発から一貫して製品に関ることができ、難しい部分がある反面、非常にやりがいのある仕事だと思います。興味がある方は当社へ来て雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

ページトップへ