仕事・人について About work and people

先輩社員紹介

鈴木 千晶

現在の仕事内容ややりがいについて教えてください。

現在の仕事内容ややりがいについて教えてください。

内装・設備の新商品(トイレ、洗面、水回りの周辺収納)の導入をメインに担当しています。内装設備開発の仕事は、自分で考え提案し選ばれるというところに面白さがあるんです。コストやニーズを考え、私の考えた仕様が採用された時は、やりがいを感じますね。手を挙げれば、年齢も性別も関係なく受け入れられる体制があるので積極的に仕事に取り組めますし、相談できる仲間が多いので、困ったことがあってもチームワークで解決できますから安心です。また尊敬できる女性社員が近くにいるのは心強いですね。自分次第でどんどん大きくなれる環境があります。

積水化学を志望された理由を教えてください。

世の中に形として残るモノが作りたくてメーカーを志望していました。様々なメーカーを企業訪問し検討したなかで、最も女性の活躍像をイメージできたのが積水化学でした。実際に福利厚生もしっかりしており、特に結婚後の働き方や産休などの環境なども整っており、女性でも一生働ける会社だと思いました。また、面接の際に私を理解しようと真剣に耳を傾けてくださったことも、どの企業よりも印象的で魅力に感じたポイントです。

あなたが思う積水化学らしさって何ですか。

あなたが思う積水化学らしさって何ですか。

真面目な会社でありながらも、個性豊かな人も多いなあと感じますが(笑)。いざ、仕事となるときっちり段階を踏んで、締めるところはきっちりと締めてくる。やはり、プロの集団です。女性でもプロジェクトを任されて部下を持って活躍している人もおり、男女を問わず尊敬できる人がたくさんいます。やはり、人との関わりに恵まれた環境です。

人に負けない部分や、あなただけの「際立つ」何かを教えてください。

コミュニケーションです。製品は、一人では完成しません。営業・開発・生産管理など様々な人が携わって一つの製品が出来上がる。そのあらゆる過程の中で、相談相手を見つけておくこと。困ったことや問題があったときに、力になってくれる人がいるだけでどんな仕事もうまくいく。私のサポーターを作ることも、社会に出たら重要だと考えています。

10年後のビジョンを教えてください。

私は現在、トイレや洗面、水回りの周辺収納など、内装設備の新製品の開発を担当していますが、今はまだまだ不安で、チームヘッドの人に相談しないと決められないことが多くて歯がゆいですね。10年後には様々な経験と知識を蓄えて、誰からも信頼される人になっていたいですね。とにかく、今は内装設備の知識を極めることに全力投球です。

ページトップへ