仕事・人について About work and people

先輩社員紹介

市榮 武史

現在の仕事内容ややりがいについて教えてください。

現在の仕事内容ややりがいについて教えてください。

国内外問わず、大型機械設備の導入やレイアウト、導線を含めた工場計画・建設を推進しています。いくら製品が優秀でも、それをカタチにする設備が必要。生産の流れや機械の配置まであらゆる角度から検証します。

あなたが積水化学を志望された理由を教えてください。

就職活動中、積水化学の様々な部門やキャリアの社員の方々にお会いしましたが、どなたも個性的でエネルギッシュで活き活きとされていました。私は電気工学を学びましたが、研究開発職ではなく大型設備導入や工場建設など、大きなプロジェクトに携わりたいと思っていましたので、仕事の中身を聞けば聞くほど、ここなら自分の希望が叶いそうだと感じましたし、この人たちと一緒に仕事がしたいと思いました。

ご自身の転機になったエピソードを教えてください。

ご自身の転機になったエピソードを教えてください。

入社6年目のことでした。まだ、新規工場の建設も海外経験もなかった私ですが、念願かなってアメリカのケンタッキー中間膜工場建設プロジェクトにメンバーとして参画させてもらうことになり、約1年の現地駐在を経験しました。綿密な立ち上げスケジュールで、建築、ライン製造、業務導線の構築などの複数の工程を集約して管理し、なおかつ、工程の遅れが許されないという大変な状況でした。しかし、周りの人々にサポートしてもらいながら、毎日、朝から晩まで必死で取り組み、無事立ち上げに成功した経験は一生忘れません。

10年後のあなたのビジョンを教えてください。

新規工場建設のような大型プロジェクトのリーダーをやってみたいですね。最初は漠然とした状態の中、チームをつくるところから始まるはずです。様々な役割の人物から引き出した様々な要望は、最初は混沌としているかも知れませんが、今までの経験を活かして、ひとつひとつ整理し、具体的に方向性を決め、全体をリードしながら個々の力を結集して、最終的にお客様に喜んでもらえるものをきちんと創り上げる。そんなダイナミックな推進力を持つチームリーダーになれたら最高ですね。

ページトップへ