仕事・人について About work and people

先輩社員紹介

金谷 侑

お客様の思い描く理想へ。住宅のプロとして、提案力のあるおもてなしを。

お客様の思い描く理想へ。住宅のプロとして、提案力のあるおもてなしを。

住宅展示場でお客様にモデルハウスの案内からプランの作成、建築資金の提案、最終的には今後のお客様の生活提案まで行う金谷。「お客様が不安なく家づくりに進めるようにサポートするのが私の仕事」そう語る彼はその先を見据える。一生に一度しか経験しないであろうお客様へ、ゼロから期待以上の提案をすること。「金谷さんでなければ家づくりは遠い未来の話だった」お客様からの言葉が今も彼の胸に残る。さらに、金谷はこの会社の強みである太陽光発電・蓄電池・HEMSの技術に着目し、次の住宅事業のあり方をすでに考えはじめている。

10年後のビジョンを教えてください。

現場で学んだノウハウや知識、経験を活かし、今後、会社全体として住宅事業をどのように展開していくべきかを考えるポジションにいたいですね。特に、今は未だ発展途上中である住宅事業の海外進出などに興味があります。他の国での住宅販売はどういったものなのか、会社の、自分の可能性を追求していきたいです。

あなたが思う積水化学らしさって何ですか。

あなたが思う積水化学らしさって何ですか。

我が社の魅力であり、強みでもあると言えるのですが、「新しいことにチャレンジする精神がある」こと。今では住宅のスタンダードになった太陽光発電システム搭載住宅も、かつては積水化学が業界に先駆けて行ったもの。また、現在では次の住宅のあり方を考え、HEMSや蓄電池の普及を進めるなど、良いと思ったものは積極的に取り入れていく姿勢が、まさに積水化学らしさだと言えますね。

仕事のやりがいについて教えてください。

一つは、自分に任せていただけるという契約の瞬間。何度もプランを考え、お客様も私自身も納得のいく内容となり、契約を交わす時というのは、人生の中で全く感じたことのない喜びが得られます。もう一つは、何度も打合せを重ね、共に完成させた家をお客様にお引き渡しする瞬間。お客様だけではなく、ご家族皆様の幸せそうな姿を目の当たりにすると、本当に家づくりに携れてよかったなと思います。そうした瞬間にまた出会いたくて、次に向けてがんばろうという気持ちが湧いてきます。

あなたが積水化学を志望された理由を教えてください。

一生に一度という大きな買い物を任されるというやりがいに魅かれ、この業界を志望しました。中でも、当時から太陽光発電システムやタイル外壁など、先進性のある家づくりを行う積水化学なら、こうした武器を活かしながら、存分に自分の力を発揮できると考えました。

ページトップへ