布団も干せる室内物干し「ホスメイト」を発売

・布団が楽にかけられ、取り込みやすい設計
・非使用時には窓枠内にスッキリ収納可能
2014年9月10日
積水化学工業株式会社
積水テクノ商事東日本株式会社

 積水化学工業株式会社(社長:根岸修史)の子会社で、包装資材、工業資材、住宅建築資材、生活産業資材製品の販売を行う積水テクノ商事東日本株式会社(社長:岡崎慎一)は、布団も干せる室内物干し「ホスメイト」を9月17日発売します。

 

布団も干せる室内物干し「ホスメイト」

 

1.開発背景

 花粉やPM2.5(微小粒子状物質)など屋外の空気質や省エネへの意識の高まり、家事負担の軽減などを背景に、洗濯物、布団の“室内干し”のニーズが近年高まっています。しかし、従来の室内干し用器具については、「布団など重く大きなものは掛けられない」「使用していない時の見た目が気になる」などの不満が聞かれます。そこで、これらの不満を解消できる室内物干しを開発しました。

 

2.「ホスメイト」について

1)製品概要

 「ホスメイト」は窓枠に取り付ける室内物干しです。使用時はアーム・竿を室内側に傾けます(左下写真)。非使用時には窓枠上部内側に収めることができます(右下写真)。

 

ホスメイト使用時

ホスメイト部品構成

ホスメイト非使用時(窓枠上部内側に収納)

使用時

ホスメイト部品構成

非使用時(窓枠上部内側に収納)

 

2)特長

①  布団を干しやすい高さに竿を設置でき、取り込みもしやすい。

 アームの傾きは、「通常物干し用」と「布団干し用」の2段階で調節が可能です。布団干し用は竿が床面から約1.2mの高さとなりますので、布団が掛けやすい高さです。また、取り込む際も、竿が回転する構造なので、楽に取り込むことができます。

 

ホスメイト取付位置関係図

竿が回転するので布団を楽に取り込めます

竿が回転するので布団を楽に取り込めます

 

 

 

 

 

取付位置関係図

 

②  竿の端部がアームと着脱可能なため、物干し使用時にもカーテンの開閉が可能。  

竿の取り外しの模様。竿は簡単に着脱可能です

竿の取り外しの模様。竿は簡単に着脱可能です

竿の取り外しの模様。竿は簡単に着脱可能です

 

3)スペック・価格

 ・サイズ

:幅1,450~2,100mm(竿の対応範囲)

 ・耐荷重

:通常物干し位置 12kg・布団干し位置 18kg

 ・素  材

:アーム(アルミニウム合金)・竿(ポリプロピレン被膜鋼管)

 ・価  格

:28,000円(税抜・施工費別)

 

3.販売展開

  戸建・集合住宅の新築・リフォームなどの施工業者向け、および介護ショップなどを通じた住宅改修向けの両面で販売活動を進めていきます。

本件に関するお問い合わせ先

積水化学工業株式会社 コーポレートコミュニケーション部 広報グループ
 TEL:03-5521-0522
積水テクノ商事東日本株式会社 奈良センター
 TEL:0742-33-1305

close