積水多賀化工株式会社

当社は積水化学 高機能プラスチックスカンパニーの主力生産部門として、分離独立して設立された100%出資の子会社です。 IT関連製品のモノづくり先端工場として、お客様の信頼感・従業員の達成感・地域・環境への貢献を積極的に追求し、成長を続けております。

設立 1988年4月2日
資本金 2000万円
代表者 代表取締役社長 松永 隆
従業員数 201名
売上高 12億4600万円
事業内容 <テープ製品の製造及び加工> ・工業テープ(IT、自動車、医療用等、各種テープ) ・低アウトガス離型フィルム ・LED部材 ・液晶パネル用の微粒子
本社所在地 〒522-0314 滋賀県犬上郡多賀町大字四手字諏訪510-5
給与 高卒初任給 172,900円
諸手当 通勤手当、世帯主手当、交替手当など
昇給 年1回
賞与 業績により決定(2017年実績年間4.9ヶ月)
勤務地 本社/滋賀県犬上郡(びわ湖東部中核工業団地内)
勤務時間 日勤 9:00~17:30 ※募集部署により異なります。 交替 1直 8:30~16:45 2直 16:30~0:45 3直 0:30~8:45
休日・休暇 年間休日数125日
福利厚生 各種社会保険、社員食堂、社員クラブ
採用人員 若干名
募集職種 製造オペレーター ※募集職種は随時更新予定です。
応募方法 下記連絡先に電話にて問い合わせ下さい。
選考方法 面接、筆記試験
連絡先 住所:〒522-0315 滋賀県犬上郡多賀町大字四手字諏訪510 電話:0749-48-8070 担当:企画管理グループ 総務課 総務係 田辺、今井

先輩社員(小林 剛)

コバヤシ タケシ小林 剛

1999年入社
積水多賀化工株式会社
工業テープ製造グループ

現在のあなたのお仕事内容を教えてください。

現在はいわゆる生産技術、中でも工業テープの加工設備の技術的な課題を解決する仕事に携わっています。
低コストかつ品質が安定した製品を供給するために、今ある生産工程や設備を、より合理化された効率の良いものに、改善を図っております。
専門的な知識を活用しつつも、毎日汗水たらして走り回って、日々改善業務に取り組んでいます。
すぐに解決できる課題はほとんどありませんので、とても根気のいる仕事ですが、責任が大きくとても重要な仕事だと感じています。

現在のお仕事のやりがいを感じるのはどんなときですか?
逆に難しさを感じるのはどんなときですか?

固定観念にとらわれずに、ちょっとしたアイデアを実現するため色々な実験を通じて原因を解明し、そして製品が安定品質で出てきたときにはすごくやりがいを感じます。
改善が全て思い通りに進む事は少なく、”これでもかこれでもか”と要因(原因)を洗い出すときに難しさを感じます。
改善は1人でするものでなく、先輩社員の方又は同僚と一緒に相談にのってもらい自分の仕事のやりがいにしています。

あなたの会社の最大の特色(アピールポイント)は何でしょうか。できるだけ具体的に教えてください。

工業用テープとマーキングフィルム、医薬テープを主に生産しております。
積水化学グループの中で培われた、洗練された粘着塗工技術と、お客様のニーズに短期で対応出来る加工技術とを併せて持っていることが大きな特徴です。

会社の社風を教えてください。家族的な感じ、体育会系のノリがある、など。
なぜそう感じるのか、一言コメントをお願いします。

比較的女性の多い職場で明るい声が響きわたっています。
アフター5は近くにある積水のクラブで食事をしたり、年を通じて、ソフトボール大会、芋煮会、花見etc、各職場で企画して仕事以外にもエンジョイしています。

最後に、これだけは言っておきたい、ということがありましたらお願いします。

明るく何事にも前向きであれば活躍出来る会社だと思います。
ものを作ることから学び、モノづくりを提案し、モノづくりを確立しようと躍進中の会社です。