自然に学ぶ研究事例
第73回 最終回 | 木目に学ぶ自然なデザイン論の確立 |
本物の木や画像処理したさまざまな木目パターンを使って調査し、木質感を定義する複数のファクターを抽出・評価している。写真の中で、左上から右下に斜めに並んだ4つの木目は実はニセモノ(木目が直線)だが、本物の特徴を盛り込んであるので、言われなければ気づかない。
住宅をはじめ、家具や生活雑貨など、木材は古くからさまざまなものに利用されてきました。そして近年、石油由来資源への過度な依存からの脱却、二酸化炭素(CO2)の排出削減という視点から、再生可能な生物資源である木材の活用が改めて見直されています。そうしたなか、いま木材の意匠性を科学するというユニークな研究が注目されています。
樹木が年輪を重ねる過程で形成される木目模様は、成長のリズムを反映した周期性をもちながらも、気候の変化などにより年輪の幅が変わったり、色の濃淡が現れたりします。そのため、1本の木から切り出した材でも、木目のパターンや風合いは全く異なったものになるのです。そして、その不揃いさこそが、味わいや自然の風合いというものを感じさせてくれるのですが、フローリングのような大面積で使用する際にはクレームの要因にもなっているのです。
そこで、コンピュータ・グラフィックスと画像解析法を用いてさまざまな木目模様を作成し、パターンや色の濃淡のわずかな違いで人の印象はどう変化するのか、その調査が開始されました。また、不揃いな木目は、私たちの視覚情報に何を引き起こしているのか。人は、木目のどこを見ているのか。心理反応や認知反応などの手法も組み合わせて評価の鍵となる要素を抽出し、それを数値化することによって、人が自然で心地よいと感じる木目や色味の最適値を導きだし、より快適な木製品のデザイン開発に生かそうという研究が続けられています。
木の良さを科学することで、人が愛着をもち、長く使い続けてもらえるような、五感に訴えるデザインを開発する。実現すれば、住環境をはじめ、さまざまな木製品に展開することで木材資源の利用を活性化すると同時に、環境問題の解決にも大きく寄与すると期待されているのです。
仲村匡司 講師 京都大学大学院 農学研究科 「なぜ木は人に良いのか」科学的に明らかにする |