2022年11月9日
積水化学工業株式会社
積水化学工業株式会社(代表取締役社長:加藤敬太、以下「当社」)の高機能プラスチックスカンパニー(プレジデント:清水郁輔)は、機能テープ事業の主力製品であるクラフトテープにおいて、国内で初めてFSC®認証を取得した製品「クラフトテープNo.500F」を2022年11月に販売開始しました。これにより、CO2排出量の低減に加え、森林保全の観点からもクラフトテープの環境貢献性をさらに高めていきます。
1.背景・狙い
クラフトテープは、段ボールなどの梱包用途として使用される、クラフト紙を基材とした粘着テープ製品です。同じく梱包用途として広く使用されている、OPP(Oriented Polypropylene/延伸ポリプロピレン)を基材としたOPPテープと比較して、クラフトテープは紙を基材とすることで、環境負荷低減に意欲の高い企業などに採用されています。昨今の環境意識の高まりを受け、当社ではさらに環境に配慮した製品をお客様にお届けすることを目的とし、2022年2月に機能テープ事業部ならびにクラフトテープの製造を手掛ける積水武蔵化工㈱※1にてFSC®-CoC認証を取得しました。これにより、森林破壊や違法伐採等の環境・社会的な問題のリスクの低い原材料が責任を持って調達、使用されたクラフトテープをお客様にお届けすることが可能となりました。
※1 積水化学工業株式会社100%子会社
2.クラフトテープNo.500Fの特長
1)バイオ(紙)ベース FSC®認証の基材を採用
クラフト紙を基材としているクラフトテープは、バイオベース率※2が54%と、OPPテープと比較してプラスチック使用量の削減、そしてそれに伴うCO2排出量の大幅な削減に貢献しています。
※2 バイオベース率は、製品の重量における生物由来の原料の使用率
2)エコ紙芯を採用
当社で販売している全てのクラフトテープに紙芯を手で簡単につぶせる「エコ紙芯」を採用しています。手でつぶして廃棄することでゴミの体積を大幅に削減できます。また、紙芯は100%古紙を使用しています。
3)パッケージフィルムにバイオマスフィルムを採用
当社のクラフトテープ製品の中で、初めてバイオマスフィルムをパッケージに採用しました。また、従来品よりフィルム厚を10μm薄くすることで環境にさらに配慮した製品仕様となっています。
3.製品概要
・製品名:セキスイクラフトテープ「No.500F」
4.今後の事業展開
当社は、FSC®認証のクラフトテープの販売を通して、環境価値の認知拡大を図ります。植物由来の原料を使用することによるCO2の排出量削減と森林保全の実現による持続可能な社会への貢献を図りながら、FSC®認証クラフトテープの国内および海外市場での拡販で、2025年度に売上高5憶円を目指します。また、機能テープ事業において、クラフトテープを中心に環境負荷がさらに少ない製品の開発を今後とも進めていきます。
ご参考)FSC®(Forest Stewardship Council / 森林管理協議会)認証
FSC®認証は、責任ある管理をされた森林と、限りある森林資源を将来にわたって使い続けられるよう適切に調達された林産物に対する国際認証制度です。
FSC®マークは、森林破壊や違法伐採等の環境・社会的な問題のリスクの低い原材料が責任を持って調達され、使用されていることを意味します。消費者はそのマークのついた製品を購入することで責任ある森林管理を支援することができます。
<本件に関するお問い合わせ先>
■報道関係の皆様
積水化学工業株式会社 広報部
E-mail:kouhou@sekisui.com
■一般のお客様
高機能プラスチックスカンパニー 機能テープ事業部
TEL:03-6748-6447 FAX:03-6748-6538
https://www.tutuminet.com/