中期計画

中期経営計画の中でCS品質に関する方針を定めています

マネジメント・アプローチ

中期計画の実践CS品質中期計画(2017~2019年度)の取り組みがスタート

CS品質経営取り組みロードマップ

※SPMC(セキスイ・プロセス・マネジメント・チャートの略)

主な取り組み

中期計画(2017~2019年度)の進捗外部損失費は前中計の最終年度比で微増

中期計画の初年度となった2017年度は、重要品質問題※1が2件発生し、外部損失費※2が前中期計画の最終年(2016年)度比で微増となりました。今後、重要品質問題ゼロを達成するため、「開発ガイドライン」および「日常管理ガイドライン」のグループ全体での実践を徹底して基盤品質の向上を図ります。

また、今後もグループ全体の品質保証システムの強化と変更点・変化点の管理、不具合の未然防止による品質リスク低減活動の展開によって、外部損失費の削減を目指します。

  • ※1
    重要品質問題:「製品・技術・サービスの品質」に関し、緊急に根本解決を図らなければ、お客様・社会・積水化学グループ に対し重大な損害を与える問題。
  • ※2
    外部損失費:製品に関するクレーム対応の費用。

製造の基盤力強化品質監査の仕組みの再構築

「CS品質経営の取り組みロードマップ」に従い、2017年度は監査の仕組み再構築に着手しました。これは、ISO9001が2015年版に更新されたことを受けた取り組みで、2018年度から日常管理をベースとした品質確認をするため2017年度中に各カンパニーのQMSの確認と見直しを行いました。ポイントは、内部監査の向上を目的に積水化学グループ独自のプロセス・マネジメントをチャート化した「SPMC(セキスイ・プロセス・マネジメント・チャート)」を導入したことです。このSPMCの活用によってサプライヤーや協力会社も含めた、サプライチェーン全体の品質管理を効率的に行うことを目指しています。2017年度は各カンパニーの製造現場においてSPMCの理解・浸透を促す取り組みを推進しました。

パフォーマンス・データ

重要品質問題に関するデータ

  • 重要品質問題の発生件数

    指標 算定方法
    重要品質問題 商品・サービスの品質に関し、緊急に根本解決を図らなければ、お客様・社会・積水化学グループに対し重大な損害を与 え、社会的信頼が失墜すると品質保証責任者が検討・判断し、カンパニープレジデントが決定した問題をいい、次の項目を 含む
    1)製品リコールなど、社会に対し重大な影響(損害)を与える問題
    2)全ての対人重要保安問題およびカンパニーが重要と認めた対物重要保安問題
    3)製品・サービスの品質に関するコンプライアンス上(関連法規遵守 等)の問題
    4)お客様に多額の損害を与える問題

外部損失費に関するデータ

  • 外部損失費

    指標 算定方法
    外部損失費 製品に関するクレーム対応の費用