サイトマップ 検索
HOME 企業情報 製品情報 環境への取組 採用情報 お問合せ
積水化学工業のホームページへ


トピックス


201773日 武蔵工場開設55周年記念式典&社員食堂特別メニュー


今年は武蔵工場が開設して55年目の年になります。

工場長挨拶、武蔵工場の業績に貢献した従業員への表彰を行い、

環境講話、岩槻警察署様による安全講話、従業員代表による安全宣言の後、

全員で元気よく、安全確認のための指差呼称をしました。

また、社員食堂では創立記念メニューとして、73日から5日までの3日間、

特別メニュー(100時間カレーB&Rセット(トッピング食べ放題)

牛サーロインステーキセット、鰻丼セット)の提供がありました。

お味も抜群で、いつも以上に食堂が賑わっていました!

◆2017年5月27日 マスターズサッカー大会


毎年恒例、40歳以上のサッカー好き男子たちのサッカーを楽しむ大会に、積水タートルズが出場しました。

曇り空で肌寒い空気の中でしたが、昼休みの練習の成果を発揮すべく元気に走り回り、結果は一分一敗でした。また、来年に期待します!

◆2017年5月22日 第191回グループ改善発表会


初の試みとなる、「安全・5S・元気」をテーマとしたグループ改善発表会が開催され、
3日間で約60グループが発表しました。各グループ様々な観点で3つのキーワードに関連するテーマ選定で活動を行い、見事な成果を上げたグループ、活動過程が素晴らしいグループなどが表彰されました。

◆2017年4月6日〜13日 新入社員研修


新社会人としての基本マナーや、工場で働く上での基本となる「安全・5S」研修、また、外部講師による研修など、様々なカリキュラムをこなし、最終日にまとめ発表会を行いました。
研修後は配属先へ行き、同期と会える機会は少なくなりますが、各自、初心を忘れず頑張ります。

◆2017年4月5日 新入社員入社式、社員登用式


武蔵化工に、新卒採用6名、正社員登用23名を迎えることができました。
ご入社、本当におめでとうございます。柏原工場長からの、「Know howだけでなくKnow whyも」という言葉を胸に、全員で進化と成長を遂げていきましょう。

◆2017年4月3日 2017年度方針説明会


方針説明会では、前中期の結果の説明を受けました。
「みなが 互いに認め合い成長し 幸せを作り続ける 元気な工場」という武蔵工場の理念も発表され、活き活きとした工場を作り上げながら、2017年度も安全で、
従業員一同心を一つにして、新年度の目標達成に向け活動していきます。

◆2017年4月1日 さくらまつり


今年は、入社式前のさくらまつりで、新入社員さんたちのいない中、
スタッフ一同、出店の食べ物などでテンションを上げ、元気にテープを販売しました。
時々小雨のぱらつくような天気で、桜の花もまだまだ3分咲き程度でしたが、
人出は例年並みで、テープも完売することができました。

◆2017年3月3日 積水化学グループ創立70周年記念式典


創立70周年の記念式典は国内外のグループ会社より500名以上が参加し、
積水化学東京本社近くの虎ノ門ヒルズで行われました。
社長、プレジデントの新中期経営計画説明のほかに、表彰式、記念映像の上映、
辻井伸行氏のピアノリサイタルなどの式典の後、記念パーティーがありました。

◆2017年2月23日 消火演習


蓮田市消防署様と合同の消火演習を行いました。
泡消火と言う、普段はなかなか見ることができない消火活動を見学することができました。

◆2017年2月15日 ボウリング大会


メイン大会二回、サブ大会四回のボウリング大会が開かれました。
メイン大会はボウリング場がほぼ貸切になるほどの参加人数で、
普段はなかなか交流できない他部署の人とも交流ができ、仕事を離れた楽しいひと時を過ごすことができました。

◆2017年1月25日 夜間消火演習


非常に寒い気温、また、冷たい風の吹く中、火災発生を想定した消火演習を実施しました。
火災は夜間発生する可能性もあり、万全を期すため、訓練を行います。

◆2017年1月4日 新年祝賀式、積水稲荷参拝


社長の年頭の挨拶、年男・年女の代表による鏡開きのあと、
積水稲荷に参拝し、今年一年が全従業員にとって良い年になりますよう、祈願しました。

◆2016年12月5日 新5S活動キックオフ大会


5S、安全、元気をキーワードとして、「みんなが自ら考えて改善を続ける、安全で元気な会社」へ心をひとつにして向かっていきましょう。という決意で、新5S活動をスタートさせました。

◆2016年10月3日 方針説明会


社長による方針説明、安全・防災強化月間についての説明の後、9月に行われた屋外消火栓操作法競技会の表彰が行われ、最後は指差し呼称でゼロ災継続の決意を新たにしました。

◆2016年9月1日 ごみひろい


SEKISUI環境ウィークの一環で、武蔵工場として毎年恒例のごみひろい活動を行いました。
残暑厳しい中でしたが、20袋分程回収でき、地域の美化に貢献しました。

◆2016年7月26日 あついぞ!熊谷-BURNING MAN RACE'16


あんびシニアチーム・あんびヤングチームの2チームが出場。

参加カテゴリーは男子ロード3時間です。当日の気温は30℃に届かず、 熊谷バーニングマンレースらしくない涼しさでしたが、レースは熱かったです。

結果はシニアチーム20位/95チーム、ヤングチーム21位/95チームでした。わずか5秒のタイム差で辛くもシニアチームに軍配が上がりました。おめでとうございます。


◆2016年7月1日 工場開設54周年記念式典


工場長挨拶の後、従業員表彰、環境講話、安全講話、安全宣言が行われました。
また、グループ改善で東京地区優秀賞に選ばれ、全国大会出場となったグループへの激励も行いました。


◆2016年5月28日 マスターズサッカー大会


薄曇りで、スポーツ日和の中、1試合は引き分け、2試合目は惜しくも1点を奪われ、勝利は逃がしましたが、若いメンバーの参加もあり健闘しました!


◆2016年5月11日 熊本地震 組合募金活動


組合により、朝の通勤時間帯や、各職場カンパ袋の設置等で、カンパ活動を行いました。従業員からの協力により、多くのカンパ金が集まりました。
寄贈先については、全積水労働組合連合会を通し罹災による被害状況の把握に努め、具体的に決定します。


◆2016年4月5日 新入社員研修


新入社員研修で、社内制度、規定や、安全講習等を受け、工場勤務にあたっての基本を学びました。 最終日には、研修まとめ発表を行いました。


◆2016年4月4日 積水武蔵化工(株)入社式、社員登用式


積水武蔵化工での入社式、社員登用式を行いました。
今年度18名が社員登用試験で合格し登用となり、締め括りに決意表明を行いました。


◆2016年4月2日 蓮田さくらまつり


さくらが見頃の中、蓮田市さくらまつりが開催され、テープ等の販売を行いました。
毎年、新入社員の皆さんに、売り子さんとなってもらいます。地域の方へ直接販売ができる貴重な体験となりました。


◆2016年4月1日 積水化学グループ入社式、社長方針説明会



4月1日積水グループ合同入社式に5名の新入社員も参加しました。グループ新入社員が全国より集まり、社長、幹部の方」より歓迎、激励の言葉をいただきました。

その後カンパニー別オリエンテーションでの自己紹介を行い、夕方は祝賀パーティーも開催され親睦を深めました。
当日、工場では、2016年度方針説明会が行われました。4/1就任新工場長(兼)社長の挨拶、方針説明の後新幹部挨拶、表彰、指差し呼称を行いました。






Copyright (C) 2007 SEKISUI CHEMICAL CO., LTD.