HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「エチオピア合宿」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2014年03月07日(金)

「エチオピア合宿」

担当:松﨑 選手

こんにちは♪ヽ(´▽`)/今回の小部屋の担当は松﨑です。

ただ今、私は陸連合宿で、去年も行かせていただいた、エチオピアに来ております(^^)
飛行機での長旅を経て、アディダス・アベバ空港に到着。
今回の合宿メンバーです!!

 

アディス・アベバ空港に到着

 

長旅で疲れ顔ですね(^_^;)
宿舎は空港から1時間ほど山を登った場所にあります。
ホテルの経営者はエチオピアのトラック王者のケネディサ・ベケレさん!
トラックには徒歩で行けるほど近く、これもベケレさんが作ったとか!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

トラック

 

エチオピアではトラック練習もしますが、フォレストランで林の中をうねうね、くねくね走ったり、広大な草原など不整地を走ります。

 

林の中

 

広大な草原

 

走ってて動物がいるのは当たり前です(。・ω・。)ゞ
自然がたくさんあるので、その中にある坂でヒルトレーニング。
ヒルトレーニングは速さというよりも、しっかり足を上げて腕を振って、体全体的を使って登るトレーニングです。

 

坂でのヒルトレーニング

 

写真のコースはイージーなコースで、日数を経て徐々にレベルアップしていっています。


さて、ここでエチオピアの主食である『インジェラ』を紹介!

 

インジェラ

 

イネ科の植物であるテフの粉を水で溶いて、3日かけて発酵させ、薄いクレープ状に片面だけ焼き上げたものをインジェラといいます。
できあがったインジェラには発酵食品独特の匂いと酸味があって、唐辛子などの香辛料を付けて食べたりします。 なかなか独特の食感をしていて、例えるならスポンジやタオルみたいな食感ですかね?(^^;)
かなり多くの鉄を含んでいて体には良いので、あまり多くではないですが、食べています☆

 


話しを練習に戻します。
練習は走る以外にも、サーキット、エチオピア体操と筋トレや動き作りなども行っています。

 

サーキット、エチオピア体操と筋トレや動き作り

 

エチオピア体操はリーダーを決め、その人に合わせて、全員が動くので、揃うと非常に綺麗です。
エチオピア人が行っているのを何度か見ますが、本当に綺麗です。私達のとは比べ物にならないくらいに(^_^;)合宿中にそのくらいに上達したいですねヽ(・∀・)ノ

時々、ホテルにベケレさんが来てくれます。なので、ハイ・チーズ☆

 

ベケレさんとハイ・チーズ

 

笑顔で一緒に撮ってくださいました♪良い思い出ができました!

このような環境の中で、今日も私達は走っています。

 

エチオピア合宿 練習風景

 

以上、エチオピアからの選手の小部屋でした☆

ページトップへ