「人の品質」「仕組みの品質」「モノの品質」を高めて「指名され続ける品質」を実現していきます。

マネジメント・アプローチ

私たちの想い

積水化学グループは1999年から、お客様満足(CS)に重点を置くCS経営に取り組んできました。
2004年からは、「CS」と「品質」を不可分なものという考えのもと、継続的に当社グループを選択するに足る価値を常に提供する「CS品質経営」に取り組んでいます。
「モノづくりのはじまりはお客様の声から」のキャッチフレーズのもと、「人の品質」「仕組みの品質」「モノ(製品とサービス)の品質」の磨き上げに積極的に取り組むことで、グループ一丸となって「指名され続ける品質」の実現を目指しています。

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積水化学グループのCS品質経営の循環図

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「お客様の声を経営に活かす」フロー

CS品質経営 推進体制サステナビリティ委員会の下部組織としてCS品質分科会を設置

積水化学グループは、取締役会において、財務・非財務すべての取り組み、方針に関して審議し、決定を行っています。
非財務面の「CS品質」に関しては、サステナビリティ委員会およびその下部委員会であるCS品質分科会を、それぞれ年2回開催しています。2020年度のCS品質分科会は、9月、3月に計2回開催しました。

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CS品質経営 推進体制(2020年度~)

CS品質中期計画(2020~2022年度)の取り組み

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CS 品質経営取り組みロードマップ

  • SPMC(セキスイ・プロセス・マネジメント・チャートの略)
主な取り組み

「消費者志向自主宣言」フォローアップ活動

当社は、消費者庁が進める「消費者志向経営」の実現に向けた取り組みに賛同し、当社の考え方や取り組み方針を表明する「消費者志向自主宣言」を2017年1月に実施しました。

  • 企業が自主的に消費者志向経営を行うことを宣言し、宣言内容に基づいた取り組みを行うとともにその結果をフォローアップして公表する活動。
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「消費者志向自主宣言」をもとに取り組んだ活動

積水化学グループでは、CS品質経営を掲げ「お客様の声」を貴重な経営資源として位置づけ、「モノづくりのはじまりはお客様の声から」をモットーに「人の品質」「仕組みの品質」「モノの品質」の革新に積極的に取り組んでいます。お客様や社会に対し新しい価値を提供し続けることで、安心で豊かな社会の実現に貢献します。
「消費者志向自主宣言」をもとに2020年度に取り組んだ活動は、以下の5つです。

1. 基盤品質の確保

積水化学グループでは、商品開発の段階から設計・生産・販売に至るプロセス全般にわたる「品質保証体系」を構築し、品質保証の体制を整え、設計開発管理、日常管理活動を推進しています。
また、各職場で少人数のグループをつくり、品質や生産性の改善等の各種テーマに取り組む「グループ改善活動」を国内外のグループ会社で展開・推進しています。さらに、品質知識を共通言語化し、その習得レベルを測るために「QC検定」を有効に活用しています。

2. 魅力品質の創出

従業員の魅力品質強化を目的とした「CS品質セミナー魅力品質編」を開催しています。
2020年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、従来の会場開催に人数制限を設けたうえで、開催の模様をライブ配信する形式にて2度実施しました。
また、2019年度に開催した「魅力品質選定制度」の受賞商品であるSPR-SE工法の「魅力品質物語」を制作しました。

3. 技術力の磨き上げ

新製品の開発に際しては、品質問題の発生を未然に防止するため、効果的かつ効率的な未然防止手法を習得することを目的とした各種セミナーを開催しています。
さらに、プロセスアプローチの考え方に基づきQMSの効果的運用を行っています。特に内部監査において、積水化学独自の評価ツールであるSPMC(セキスイ・プロセス・マネジメント・チャート)を活用できるよう、浸透活動を推進しています。
また、積水化学グループではお客様への応対力も魅力品質の一つであると考え、お客様からいただいた電話への応対技能向上を目的とした「電話応対研修」を実施しています。

4. コミュニケーションの充実

消費者志向の実現のためには、社内外の人とのコミュニケーションを通じて、消費者のニーズを的確につかむことが重要と考え、さまざまなコミュニケーション機会を創出しています。
住宅カンパニーでは、ご購入者様の「満足度アンケート」を継続的に実施しています。
さらに、積水化学のお客様相談室に寄せられる問い合わせ情報をもとに掲載した冊子「VOICE」も毎年発行し、グループ従業員に配布しています。

5. 従業員教育の徹底

積水化学グループでは新入社員に向けて、CS品質に関する研修を毎年行っています。新入社員研修では、当社グループの「CS品質経営」の考え方や、お客様に満足いただくための日常業務における行動について考えています。
また、2年に一度実施している「従業員CS品質アセスメント」などについても、従業員教育に資する取り組みであると考えています。