HOME > 企業情報 > 女子陸上競技部 > 選手Blog > 「阿蘇合宿」

選手Blog 選手の小部屋

女子陸上競技部のメンバーによる練習シーンやオフショット満載のブログです

2014年07月01日(火)

「阿蘇合宿」

担当:山元 選手

今回の選手の小部屋は山元が担当します!
1年前もちょうどこの時期にブログ担当でした。
月日が経つのは本当に早くて、もう2014年も折り返し地点であることに気づき、驚いています。

日本選手権組以外の7名で、6月中旬まで2週間ほど、阿蘇にて合宿を行いました。阿蘇で合宿するのは初めてだったので、新鮮な気持ちで日々挑むことができました。
標高860mに位置する1周3kmのクロスカントリーコースでじっくり走りこんだり、競技場で7月のレースに向けての実践的な練習もしました。
温泉に浸かったり、阿蘇の雄大な風景を眺めたりして、練習の疲れを癒しながら充実した2週間を過ごすことができました。

 

阿蘇の雄大な風景①

 

阿蘇の雄大な風景②

 

阿蘇の雄大な風景③

阿蘇の雄大な風景④

 

年間の半分ほどは、全国各地で合宿を行いますが、寮のある千葉県柏市も良い環境が整っています。
寮のすぐ近くに手賀沼があり、遊歩道が整備されていて信号などを気にすることなく、走り続けられます。
ぐるっと1周すると約18kmになり、ここで朝練習の距離走やインターバルなど練習を行います。

早朝から釣り人や散歩の方々も多くいて、とてものどかな風景が広がっています。
特に、晴れた日の週末ともなると、サイクリングやランナーで大賑わいです。
手賀沼では毎年8月にはトライアスロン大会、10月にハーフマラソンが開催されているようです。

 

柏 手賀沼の遊歩道

 

桜が満開の中で、毎日ジョギングできたりもします♪
鎌倉のあじさいを見に行きたいですが、そこは想像力でカバーし、今日も柏のあじさいを堪能しています。

 

手賀沼の桜

 

手賀沼のあじさい

 

また、先月産まれた白鳥の子がみにくいアヒルの子からどんどん成長していく姿を日々見守っています☆(近づくと威嚇されるので注意!!)

 

白鳥の子

 

チームとしては、7月から北海道に3週間以上滞在します。
2日に北見市、6日に網走市でのホクレンディスタンスチャレンジに出場し、そのまま道内を転々としながら、例年通り合宿を行う予定です。
春先にトラックのシーズンインをし、あっという間に初夏が過ぎて、いよいよ夏本番です。
夏場の走り込みは非常に重要なので、秋冬の目標に向けてチーム全員で成長していきたいです。

ページトップへ