製造部 設備技術課
2017年入社
強化プラスチック管を製造するための設備の点検・整備・改良・改善を行っています。点検内容は各設備機器の異音や発熱などの異常が無いか、聴音や目視・触手などでの点検を行い、異常を発見した場合には整備を行っています。また、設備の改良や改善を自ら行ったり、設備業者と共に取り組んだりもしています。設備が故障してしまうと製造ラインが止まり、製品が作れなくなってしまうので、故障した場合にはすぐさま修理を行っています。故障対策のための資料作成や会議、日常の5S活動も業務です。
生産するために必要な設備を自分たちの手で維持・向上させることで、設備のトラブルなどなくお客様に納期通りに良い品を提供することで、保全課の私は製品の生産に関わっています。そのことが私のやりがいとなっています。また、製造部門から設備の整備や改善、部品の取替えなど依頼された事に対して、しっかり実行することで『ありがとう』の一言を頂けることや依頼事項を達成することにより自身のスキルアップにも繋がっていることがやりがいとなっています。
就職を考えている時に、各会社のパンフレットを見ていました。その時に積水と書いたパンフレットを見つけ、積水の名前は私も知っていたことから詳しく調べてみようと思ったことがはじめのきっかけです。そして調べているうちに、この西日本積水工業で作っているFFUという製品に興味を持ちました。私は高校時代の3年間、電車通学をしており、FFUのまくらぎが線路に使用されていることを知り、西日本積水で作られている製品は大勢の人の生活を支えていることに感銘を受けたことが私の志望動機です。
まず、工場内の5Sがしっかりとされており普段仕事をしていても気持ちよく作業ができる環境です。また全員が工場のルールや決まりを守って安全最優先で仕事しており、工場の設備も規定を満たした安全カバーが設置されているなど怪我をさせない風土づくりが醸成されています。工場内のイベントもとても楽しめる内容となっており、従業員とそのご家族も参加できるイベントがあります。なにより従業員のことをしっかりと考えてくれる会社です。