ESG経営の重要課題とKPI
ESG経営の重要課題とKPI
対象範囲は連結ベース
目的 | KPI | 2021年度目標 | 2021年度実績 | 中期(2020~2022年度)目標 | 参考ページ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アウトプット | サステナビリティ貢献製品およびプレミアム枠 | 利益創出力、課題解決貢献力、 持続経営力を牽引する |
サステナビリティ貢献製品 売上高 |
7,500億円 | 7,724億円 | 8,000億円 | |||||||
内プレミアム枠売上高 | ー※2 | 3,812億円 | -※2 | ||||||||||
重要課題 (マテリアリティ) |
リスクの軽減・回避 | ガバナンス (内部統制) |
5領域重大インシデント抑制 | 重大インシデント発生による 企業価値毀損を防ぐ |
重大インシデント発生件数 | ||||||||
|
0 | 0 | 0 | ||||||||||
安全 | 品質 | 経理 | 法務 ・ 倫理 |
情報 管理 |
|||||||||
|
0 | 1※1 | 0 | ||||||||||
|
0 | 0 | 0 | ||||||||||
|
0 | 0 | 0 | ||||||||||
リスクマネジメント(BCP) | 地震・パンデミック等 インシデント発生時の影響を 極小化する |
BCP策定・運用率 | BCP(初動対応)策定率100% | 100% | BCP運用率 100% (PDCAの定着) |
||||||||
将来への投資 (持続性KPIの向上) |
DX | 業務プロセスやビジネスモデルの 変革ドライバーとする |
直接人員あたり売上高 | ー※2 | ー※2 | 2030年度直接生産性15%増 (19年度比) |
|||||||
間接人員あたり売上高 | 2030年度間接生産性40%増 (19年度比) |
||||||||||||
環境 | 気候変動課題に対応する | 購入電力の 再生可能エネルギー比率 |
10% | 19.7% | 20% | ||||||||
人材 | 従業員が挑戦したくなる活力 あふれるいいい会社を目指す |
挑戦行動の発現度 | 15% | 13% | 17% | ||||||||
融合 | 技術、事業機会の社内外融合を 推進する |
融合による売上高増 | ー※2 | +299億円 (19年度比) |
+500億円 (19年度比) |
- 1 カンパニーの個別基準に基づく
- 2 非開示
- 3 外部からのサイバー攻撃を起因としたウイルス感染、情報漏洩、基幹システム停止等のうち重大な影響を及ぼすもの