GRI内容索引
積水化学工業 CSRレポート2022は、GRIスタンダードの中核(CORE)オプションに準拠して作成されています。
GRI 1: 基礎
利用に関する声明 | 積水化学グループは、2022年4月1日から2023年3月31日の期間について、GRIスタンダードに準拠した報告を行っています。 |
利用したGRI 1 | GRI 1: 基礎 2021 |
該当するGRIセクター別スタンダード | 今後、該当するセクター別スタンダードが公表され次第、準拠いたします。 |
共通スタンダード
GRI 2: 一般開示事項 2021
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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2-1 | 組織の詳細 |
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■積水化学グループ概要 |
2-2 | 組織のサステナビリティ報告の対象となる事業体 |
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■マテリアリティ>環境 |
2-3 | 報告期間、報告頻度、連絡先 |
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2-4 | 情報の修正・訂正記述 |
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集計範囲や定義の変更などに伴い、過去のパフォーマンスデータを一部変更しています。 |
2-5 | 外部保証 |
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2-6 | 活動、バリューチェーン、その他の取引関係 |
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■積水化学グループ概要 |
2-7 | 従業員 |
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■積水化学グループ概要 ■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>多様な人材の活躍(ダイバーシティ) |
2-8 | 従業員以外の労働者 |
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■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>多様な人材の活躍(ダイバーシティ) |
2-9 | ガバナンス構造と構成 |
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■長期ビジョンとESG 経営 ■ESG経営を支える基盤 |
2-10 | 最高ガバナンス機関における指名と選出 |
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■長期ビジョンとESG 経営 ■ESG経営を支える基盤 |
2-11 | 最高ガバナンス機関の議長 |
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■ESG経営を支える基盤 |
2-12 | インパクトのマネジメントの監督における最高ガバナンス機関の役割 |
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■長期ビジョンとESG 経営 ■ESG経営を支える基盤 |
2-13 | インパクトのマネジメントに関する責任の移譲 |
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■長期ビジョンとESG 経営 ■ESG経営を支える基盤 |
2-14 | サステナビリティ報告における最高ガバナンス機関の役割 |
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■長期ビジョンとESG 経営 |
2-15 | 利益相反 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>法務・倫理 |
2-16 | 重大な懸念事項の伝達 |
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■長期ビジョンとESG 経営 ■ESG経営を支える基盤 |
2-17 | 最高ガバナンス機関の集合的知見 |
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■ESG経営を支える基盤 |
2-18 | 最高ガバナンス機関のパフォーマンス評価 |
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■ESG経営を支える基盤 |
2-19 | 報酬方針 |
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■ESG経営を支える基盤 |
2-20 | 報酬の決定プロセス |
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■ESG経営を支える基盤 |
2-21 | 年間報酬総額の比率 |
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連結会社従業員の報酬額を集約していないため、算定しておりません。今後の集約と開示について検討しています。 |
2-22 | 持続可能な発展に向けた戦略に関する声明 |
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■トップメッセージ |
2-23 | 方針声明 |
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■長期ビジョンとESG 経営 ■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制) ■マテリアリティ>環境 ■ESG経営を支える基盤 |
2-24 | 方針声明の実践 |
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■長期ビジョンとESG 経営
■サステナビリティ貢献製品 ■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制) ■マテリアリティ>社会課題解決を支える取り組み>サステナビリティ貢献製品創出・拡大に向けて ■ESG経営を支える基盤>人権尊重 |
2-25 | マイナスのインパクトの是正プロセス |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>法務・倫理 ■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>品質>その他の取り組み ■ ESG経営を支える基盤>人権尊重 |
2-26 | 助言を求める制度および懸念を提起する制度 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>法務・倫理 |
2-27 | 法規制遵守 |
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■マテリアリティ>環境>体制>環境マネジメントシステム
2022年度は廃棄物処理、排水、大気放出、土壌汚染などの環境に関する法規制の違反や行政からの指導はありませんでした。 ■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>品質>その他の取り組み 2022年度末、製品の安全に関する法令違反事例が2件発生し、23年4月に国土交通省へ報告をいたしました。 2022年度、品質および安全性に関する製品情報表示およびラベリングに関する違反事例はありませんでした。 |
2-28 | 会員資格を持つ団体 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み ■参考資料、付表 |
2-29 | ステークホルダー・エンゲージメントへのアプローチ |
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■ESG経営を支える基盤 |
2-30 | 労働協約 |
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■マテリアリティ>人的資本 会社と労働組合が密接なコミュニケーションを持ち、労使の共通課題について建設的な協議を重ね、労使委員会を通じて、柔軟な働き方などに関する制度改定をすすめています。 |
GRI 3: マテリアルな項目 2021
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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3-1 | マテリアルな項目の決定プロセス |
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■長期ビジョンとESG 経営 |
3-2 | マテリアルな項目のリスト |
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■長期ビジョンとESG 経営 |
マテリアリティ別開示
ガバナンス(内部統制)
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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3-3 | マテリアルな項目のマネジメント |
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■ESG経営の監督・推進体制
■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制
■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>リスクマネジメント ■ESG経営を支える基盤 |
205:腐敗防止 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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205-1 | 腐敗に関するリスク評価を行っている事業所 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 |
205-2 | 腐敗防止の方針や手順に関するコミュニケーションと研修 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 |
205-3 | 確定した腐敗事例と実施した措置 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 重大コンプライアンス問題の発生件数はゼロでした。 |
206:反競争的行為 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
206-1 | 反競争的行為、反トラスト、独占的慣行により受けた法的措置 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 重大コンプライアンス問題の発生件数はゼロでした。 |
207:税金 2019
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
207-1 | 税へのアプローチ |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 |
207-2 | 税務ガバナンス、管理、およびリスク管理 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 |
207-3 | 利害関係者の関与と税に関する懸念の管理 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>法務・倫理 |
207-4 | 国別レポート |
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■ESG経営を支える基盤>ステークホルダー・エンゲージメント |
403: 労働安全衛生 2018
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
403-1 | 労働安全衛生マネジメントシステム |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-2 | 危険性(ハザード)の特定、リスク評価、事故調査 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-3 | 労働衛生サービス |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-4 | 労働安全衛生における労働者の参加、協議、コミュニケーション |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-5 | 労働安全衛生に関する労働者研修 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-6 | 労働者の健康増進 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 ■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ> |
403-7 | ビジネス上の関係で直接結びついた労働安全衛生の影響の防止と緩和 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-8 | 労働安全衛生マネジメントシステムの対象となる労働者 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-9 | 労働関連の傷害 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 |
403-10 | 労働関連の疾病・体調不良 |
d.
本開示事項から除外されている労働者がいる場合には、なぜ、およびどのような労働者が除外されているのか
e.
どのようにデータが収集されたかを理解するのに必要な何らかの文脈上の情報、適用した基準、方法論、前提条件など
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>安全 ■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>健康経営 |
406: 非差別 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
406-1 | 差別事例と実施した救済措置 |
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当年度は該当事例はありませんでした。 |
407:結社の自由と団体交渉 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
407-1 | 結社の自由や団体交渉の権利がリスクにさらされる可能性のある事業所およびサプライヤー |
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■ESG経営を支える基盤>人権尊重 |
408:児童労働 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
408-1 | 児童労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー |
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■ESG経営を支える基盤>人権尊重 |
409:強制労働 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
409-1 | 強制労働事例に関して著しいリスクがある事業所およびサプライヤー |
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■ESG経営を支える基盤>人権尊重 |
414:サプライヤーの社会面のアセスメント 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
414-1 | 社会的基準により選定した新規サプライヤー |
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■ESG経営を支える基盤>責任ある調達 |
414-2 | サプライチェーンにおけるマイナスの社会的インパクトと実施した措置 |
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■ESG経営を支える基盤>責任ある調達 |
416:顧客の安全衛生 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
416-1 | 製品およびサービスのカテゴリーに対する安全衛生インパクトの評価 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>品質 現時点で割合の数値算出は困難なため、次年度以降の情報開示に向けて検討予定です。 |
416-2 | 製品およびサービスの安全衛生インパクトに関する違反事例 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>品質 |
417: マーケティングとラベリング 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
417-1 | 製品およびサービスの情報とラベリングに関する要求事項 |
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現時点ですべての製品に関する各情報の把握と、手順の遵守評価を割合で数値算出することは困難なため、次年度以降の情報開示に向けて検討予定です。 |
417-2 | 製品およびサービスの情報とラベリングに関する違反事例 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制 2022年度、品質および安全性に関する製品情報表示およびラベリングに関する違反事例はありませんでした。 |
417-3 | マーケティング・コミュニケーションに関する違反事例 |
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■マテリアリティ>ガバナンス(内部統制)>重大インシデントの抑制>法務・倫理 |
418:顧客プライバシー 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
418-1 | 顧客プライバシーの侵害および顧客データの紛失に関して具体化した不服申立 |
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当年度は該当事例はありませんでした。 |
DX
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
3-3 | マテリアルな項目のマネジメント |
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■ESG経営の監督・推進体制
■マテリアリティ>DX ■ESG経営を支える基盤 |
環境
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
3-3 | マテリアルな項目のマネジメント |
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■ESG経営の監督・推進体制
■マテリアリティ>環境 ■ESG経営を支える基盤 |
201:経済パフォーマンス 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
201-2 | 気候変動による財務上の影響、その他のリスクと機会 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
301:原材料 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
301-1 | 使用原材料の重量または体積 |
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■マテリアリティ>環境>その他の環境負荷低減への取り組み 再生可能と再生不能別のデータは、集計範囲が広く困難なため、開示していません。 |
301-2 | 使用したリサイクル材料 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>資源循環の実現に向けた対応 割合について、集計範囲が広く困難なため、開示していません。 |
301-3 | 再生利用された製品と梱包材 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>資源循環の実現に向けた対応 割合について、集計範囲が広く困難なため、開示していません。 |
302:エネルギー2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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302-1 | 組織内のエネルギー消費量 |
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■マテリアリティ>環境 |
302-2 | 組織外のエネルギー消費量 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
302-3 | エネルギー原単位 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
302-4 | エネルギー消費量の削減 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
302-5 | 製品およびサービスのエネルギー必要量の削減 |
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■サステナビリティ貢献製品-製品・サービスによる社会課題解決への貢献- ■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
303:水と廃水 2018
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
303-1 | 共有資源としての水との相互作用 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>水リスクの低減 |
303-2 | 排水に関連するインパクトのマネジメント |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>水リスクの低減 |
303-3 | 取水 |
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■マテリアリティ>環境 |
303-4 | 排水 |
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■マテリアリティ>環境 |
303-5 | 水消費 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>水リスクの低減 |
304: 生物多様性 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
304-1 | 保護地域および保護地域ではないが生物多様性価値の高い地域、もしくはそれらの隣接地域に所有、賃借、管理している事業サイト |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>生物多様性への対応 |
304-2 | 活動、製品、サービスが生物多様性に与える著しいインパクト |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み 一部の情報については、対象範囲が広いため全て開示していません。今後取り組んでいくべき検討課題としています。 |
304-3 | 生息地の保護・復元 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>生物多様性への対応 |
304-4 | 事業の影響を受ける地域に生息するIUCNレッドリストならびに国内保全種リスト対象の生物種 |
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対象地域すべてを集計していません。今後取り組むべき課題と認識しています。 |
305:大気への排出 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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305-1 | 直接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ1) |
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■マテリアリティ>環境 |
305-2 | 間接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ2) |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
305-3 | その他の間接的な温室効果ガス(GHG)排出量(スコープ3) |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
305-4 | 温室効果ガス(GHG)排出原単位 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
305-5 | 温室効果ガス(GHG)排出量の削減 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>気候変動への対応 |
305-6 | オゾン層破壊物質(ODS)の排出量 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>化学物質管理 |
305-7 | 窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、およびその他の重大な大気排出物 |
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■マテリアリティ>環境 |
306: 廃棄物 2020
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
306-1 | 廃棄物の発生と廃棄物関連の重大なインパクト |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>資源循環の実現に向けた対応 |
306-2 | 廃棄物関連の重大な影響の管理 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>資源循環の実現に向けた対応 |
306-3 | 廃棄物発生量 |
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■マテリアリティ>環境 |
306-4 | 廃棄から転用された廃棄物 |
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■マテリアリティ>環境>主な取り組み>資源循環の実現に向けた対応 |
306-5 | 処分された廃棄物 |
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■マテリアリティ>環境 |
308:サプライヤーの環境面のアセスメント 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
308-1 | 環境基準により選定した新規サプライヤー |
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■ESG経営を支える基盤>責任ある調達 |
308-2 | サプライチェーンにおけるマイナスの環境インパクトと実施した措置 |
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■ESG経営を支える基盤>責任ある調達 |
人的資本
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
3-3 | マテリアルな項目のマネジメント |
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■ESG経営の監督・推進体制
■マテリアリティ>人的資本 ■ESG経営を支える基盤 |
401:雇用 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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401-1 | 従業員の新規雇用と離職 |
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■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>多様な人材の活躍(ダイバーシティ)>多様な人材の活躍(ジェンダー) |
401-2 | 正社員には支給され、非正規社員には支給されない手当 |
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■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>多様な人材の活躍(ダイバーシティ) |
401-3 | 育児休暇 |
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■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>育児と仕事の両立支援 |
404:研修と教育 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
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404-1 | 従業員一人あたりの年間平均研修時間 |
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■マテリアリティ>人的資本>活力ある会社への変革>HRマネジメント>人材育成 |
404-2 | 従業員スキル向上プログラムおよび移行支援プログラム |
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■マテリアリティ>人的資本 |
404-3 | 業績とキャリア開発に関して定期的なレビューを受けている従業員の割合 |
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■マテリアリティ>人的資本>活力ある会社への変革>ピープルマネジメント |
405:ダイバーシティと機会均等 2016
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
405-1 | ガバナンス機関および従業員のダイバーシティ |
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■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>多様な人材の活躍(ダイバーシティ) ■ESG 経営を支える基盤>コーポレート・ガバナンス |
405-2 | 基本給と報酬総額の男女比 |
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■マテリアリティ>人的資本>土台の磨き上げ>多様な人材の活躍(ダイバーシティ)>多様な人材の活躍(ジェンダー) |
融合(イノベーション)
番号 | 開示事項 | 要求事項 | 掲載箇所・省略の理由 |
---|---|---|---|
3-3 | マテリアルな項目のマネジメント |
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■ESG経営の監督・推進体制
■マテリアリティ>融合(イノベーション) ■ESG経営を支える基盤 |