HOME > 新着情報 > 2018年 > ペプチスター株式会社への追加出資について

ペプチスター株式会社への追加出資について

印刷用ページ 2018年3月30日

積水化学工業株式会社

  積水化学工業株式会社(代表取締役社長:髙下 貞二、以下「当社」)は今般、ペプチドリーム株式会社(代表取締役社長:リード・パトリック)、塩野義製薬株式会社(代表取締役社長:手代木 功)との3社合弁により2017年9月1日付で設立したペプチスター株式会社(以下、「ペプチスター」)に対して、以下のとおり追加出資することとしました。



1.追加出資内容

(1)

追加出資額:

18億円




(2)

追加出資後の出資比率:

17.3%予定



 ※

当社は、2017年8月7日に発表しました「特殊ペプチド原薬の研究開発、製造及び販売を行う新会社の3 社合弁契約書の締結について」に記載のとおり、増資後の出資比率が20%を上回らない範囲での出資(15億円から19億円程度)を予定していましたが、今回の出資金額及び出資比率は当該予定に沿った内容となります。



 

2.追加出資の理由

  ペプチスターは日本国内に点在する各種先端技術を戦略的に集約することで、高品質な特殊ペプチド医薬品原薬を低コストで安定供給する体制の確立を目指しています。

  当社は、100%子会社の積水メディカル株式会社(代表取締役社長:田頭 秀雄、以下「積水メディカル」)を中核として、ライフサイエンス分野の拡大に注力しており、その主要事業のひとつとして各種医薬品の原薬等の受託製造を行う「医薬事業」を展開しています。ペプチスターへの追加出資を通じて、他の出資会社との協力体制をより強固にするとともに、積水メディカルが有するペプチド原薬製造技術により特殊ペプチド医薬品市場の拡大に貢献できるものと考えています。

 

3.ペプチスターの会社概要

(1)

所在地

大阪府摂津市三島二丁目5番1号

(2)

代表者の役職・氏名

代表取締役 窪田 規一(現ペプチドリーム(株)代表取締役会長)

(3)

事業内容

特殊ペプチド原薬の研究開発、製造及び販売

(4)

設立年月日

2017年9月1日

(5)

出資比率

創業3社に加えて新たに14社が資本参加予定。筆頭株主は創業3社 であり、いずれも増資後の出資比率は17.3%となる予定です。



以上

新着情報一覧へ戻る

ページトップへ