2023年度 積水化学グループ入社式 社長挨拶

2023年4月3日
積水化学工業株式会社
代表取締役社長 加藤 敬太

  新入社員の皆さん、積水化学グループへの入社おめでとうございます。心よりお祝いと歓迎の意を表します。皆さんに私からの期待をお伝えします。

  積水化学グループは、2030年に業容倍増を目指す長期ビジョンを掲げ、グループ一丸となって取り組んでいます。積水化学グループは、これまでも社会課題解決に貢献する製品を世の中に送り出すことで成長してきましたが、その製品や社会課題解決力は今後ますます社会から必要とされ、企業価値向上や持続的成長の原動力になります。私たちの仕事そのものがESGだと考えています。このような積水化学グループの姿勢は、「世界で最も持続可能な100社」への6年連続・8回の選出をはじめ、世の中からも非常に高い評価をいただいています。皆さんは今日から、事業を通じて社会課題の解決に貢献できる会社の一員だという自覚と誇りをもって、これからの社会人としての人生を送っていただきたいと思います。

  新入社員の皆さんに覚えておいてほしいことは「自分自身の成長」についてです。皆さんはそれぞれの職場で社会人としての第一歩を踏み出します。時には自分のやっている仕事の意味に疑問を持つこともあるかもしれませんが、当社の仕事に意味のない仕事は何一つありません。そしてもっと大切なことは、仕事の意味は自分が決めるものだということです。そういう意識を持って仕事に取り組み、その仕事を通じて皆さん自身の成長をぜひ実現していってください。

  皆さんはこれから各部署で中長期の目標に向けた挑戦に加わることになります。この挑戦とは、部署の目標達成のために自分がどのように貢献できるかを考え、自分のありたい姿を描き、現在の自分とのギャップ、すなわち現在の自分に足りないところを認識し、仕事や自己啓発を通じて一歩ずつでも埋めようとすることです。このことを意識して日々の仕事に取り組むのと、意識せず単に頑張るというのでは、数年後の成長に大きな差が出てきます。そして、その成長を通じてさらに一段上の仕事に挑戦するチャンスが巡ってきます。

  積水化学グループは「挑戦」をキーワードに長期ビジョン達成を目指しています。挑戦を促す人事制度の改革や、失敗を咎めない組織風土の醸成も進めています。世界のさまざまな社会課題解決に取り組む積水化学グループの一員となった皆さんの成長と挑戦を、何よりも楽しみにしています。

以 上